大自然のパワー

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリーです。
担当の櫻井です。

 

今日は私が感じた大自然についてお伝えします。

今年初めて御蔵島(みくらじま)に観光に行ってきました!

御蔵島は東京都に属した伊豆諸島にある島です。

位置でいうと

三宅島や八丈島は有名ですよね。その間に挟まれた島です。

三宅島に比べて小さい!!

友人が島に引っ越して初めて御蔵島を知りました。そして今回その友人に会いに行く事にしました。

竹芝からフェリーで約8時間。御蔵島は小さな島であるがゆえに、船着き場の海の状態次第で到着するかどうかが行ってみないと分かりません。

その日は無事、船は御蔵島に到着しました!

御蔵島は同じ東京都とは思えないほどの空気の美味しさでした。360度海に囲まれ、生活のすぐそばに森もあります。

信号もコンビニもありません。

海の天気は変わりやすく、激しいと晴天がものの30分くらいで雨に変わります。

遠くに見える雨雲があっという間に自分を覆っていく様子は、圧巻でした。

(写真は高台から見下ろした景色。奥に映るのは三宅島)

島に滞在して感じたことは、「地球」そのものでした。

あるがまま。

何もなく、ナチュラルで

時の流れもゆっくりです。

普段私たちは決まった時間・物事に向かって生きていますが、それは本当に必要な事なのか?

と、考えさせられました。

(もちろん生きていくために必要な事は様々ですが。今回はおいておきます。。)

コンビニやスーパー、ファミレス、ネット注文など、とにかく便利な世の中です。

いろいろなものに囲まれて生きています。

必要だからそういった文化が増えてきましたが、それと同時に私達は大切なことを忘れている気がしました。

「感謝」

です。

便利な事に何でもある事に感謝したいと、心から思いました。御蔵島が教えてくれました。

本来は無くても生きていけるはずです。でも在るから当たり前に使う・買う。

その当たり前にふと立ち止まって価値を考える時間も必要だなと思いました。

そしてもっとシンプルに生きることの大切さも教えてくれました。

御蔵島は手つかずの大自然が沢山。イルカと泳げることで有名です!興味がある方は是非行ってみてほしいです!

島は私たち人間と同じく生きている様でした。様々な命を生む大きな母のようです。

私はまた必ず行きます!大自然に触れに♪

東京の無添加オーガニック弁当・パーティ料理、オードブル宅配なら、ぜひ、みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました!

2018年無添加オーガニックおせち販売開始です!

2017年9月20日 19:00より、
2018年無添加オーガニック生おせちご注文開始します!!


ご注文はこちら

今回は、昨年度お客様からいただいたご感想をご紹介します。

たくさんのお声をいただき、本当にみなさま、ありがとうございます!!
今回も皆様に喜んでいただけるよう、料理長一同張り切ってまいります。
ご注文お待ちしております!

 

無添加オーガニック自然派生おせち2017年お客様からのご感想
※2016年にお客様からいただいたご感想です。
※おせちの内容は一部変更しているため、今回のメニューには当てはまらない箇所がございます。あらかじめご了承ください。

 

■娘夫婦が一歳七か月の孫を連れてやって来るので、離乳食を卒業した孫にも安心し
て食べさせてあげられるよう、こちらのおせちを注文させて頂きました。

数ある中からなぜみどりえさんの?といいますと、原料までこだわった本当の無添加
おせちをインターネットで探したところ、こちらのお店のものしか見つからなかった
からです。
ですので、正直味のほうはそれほど期待しておらず、「少し予算オーバーだけどまあ
いっか」とさえ思っていました。

ところが、開けてみるとまあ立派!食べてみると美味しい!味濃くない!和洋味も楽
しめる!と、今までのお節料理の概念を覆されてしまいました。

素材もいいものばかりで、値段が高いどころかコストパフォーマンスの方がずっと高
いです。本当に、お世辞ではありません。

丁度孫がお昼寝(お夕寝?)をしている間に、孫の分だけ食べられそうなものを取り分
けておいてから、大人たちで美味しく戴き、ゆったりと楽しい時間を過ごすのに最高
でした。

割と手厳しい娘も「またここのおせちがいい」と言ってくれて、旦那さんもぱくぱく
食べていて、招いた側としても喜んでおります。

起きた孫にも小さく切って食べてもらいましたが、食べること食べること…もともと
よく食べる子なのですが、最近好き嫌いも出てきたのに、多めに取り分けた分をほと
んど平らげてしまいました。

その食べっぷりに毎日接しているはずの娘が驚いていました。どうやら美味しかった
ようです。野菜も喜んで食べて、椎茸まで好んで食べたのには驚きました。
お陰で、今年のお正月は、いつもよりも心なしか良いお正月になったような気がしま
す。
恐らくまたお世話になると思いますので、その節は宜しくお願い致します。ありがと
うございました。

大人気になって、注文殺到売切御免になりませんように・・・

加藤様

 

■ みどりえ様

この度はお世話になりました。
初めて利用させていただきました。
とても美味しくいただきました。
家族3人で3日間ちょうどよい分量でした。
味付けも濃いものがないので塩分を気にすることなくいただけました。
煮しめのやさしい味付けに癒されました。
和ものと洋もののバランスも良かったです。
なますの洋風味付けが後を引きました。
オムレツはオリーブが効いていてこれも良かったです。
田作りも色々な食感を楽しみました。
テリーヌは滑らかな口当たりでとても食べやすかったです。

夫はお肉の分量をもう少し増やしてもらえたら…と言っていました。
私はそうは思いませんでしたが、少し魚介系が多い印象がありました。
その分お野菜が少し多く入っていても良いかもしれません。

宅配便なのでしかたないのですが、開封するとどうしても
一部のお料理が違うところに行っていたり偏ってしまいますね。

またお店の方にも行かせていただければと思っています。
どうも有難うございました。

額田様

■オーガニックレストラン みどりえ スタッフの皆様

今年初めて、みどりえさんのおせち料理を注文しまして、
大変おいしくいただきました。
どうもありがとうございました。

私が注文したのは、「ナチュラル創作おせち二段」で
どの料理もとてもおいしかったですが、
特においしかったのは以下のお料理です。

・伊勢海老
(殻は、翌日お吸い物のダシにしたところ、
大変良い味になりました)

・シーフードのフレンチマリネ
(甲殻類は硬いというイメージがあるのですが、
タコもイカも柔らかくて、とても食べやすかったです)

・海老団子チリソース
・さつま芋と焼きりんごのスパイシーサラダ
・オーガニックプルーンの赤ワイン煮

両親と私の3人で食べる予定で
食べる前は、「少ないかな」と思っていましたが、
3人とも小食なので、ちょうどよい量でした。

容器など外装もきれいで、
イクラが入っていた容器はとてもかわいかったです。
(洗って、今後も使う予定です)

他で売られているものと違って、
安心して食べられたので、
注文してよかったです。

今度、学芸大学にあるレストランに
行ってみたいと思いました。

おいしいおせちをどうもありがとうございました。

高橋様

 

■みどりえ様

この度は、ナチュラル創作二段おせちをありがとうございました。

壱の重
伊勢海老、硬いのを覚悟していましたが、柔らかくて嬉しかったです。翌朝は海老の殻で出汁を取り味噌汁を作りました。
テンペ、初めて食べました。味付けが好きです。
サワラ、ぶり、いずれも美味。
ホタテ、伊勢海老に次ぐ感激の味でした。
数の子、塩気が控えめで良。
なますの形が可愛らしい。

弐の重
お煮しめ滋味があって良いお味でした。
イクラの器がかわいいです。
シーフードマリネ、好きです。
海老団子とミートローフは家族に食べられてしまい、コメントできません。
タコとトマトのお味、好きです。
柚子巻き吉野柿、そしてプルーン、とても美味しかったです。
タンドリーチキン、よく売れました。

知人の紹介で初めてお願いしましたが、ひとつひとつ丁寧なお料理で、おかげ様で良いお正月を迎えることが出来ました。
今後も是非継続してください。
ありがとうございました。

原田様

■おせち料理無事に大晦日に届きました。
とても楽しみにしていたので嬉しかったです。
アレルギー持ちの母のために今回注文させて頂きましたが、安心して美味しく食べる事ができました。
作りたての味はやっぱり違いますね!

ありがとうございました。

村田様

 

■明けましておめでとうございます。
本年もますますのご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。

さて、MAILで「ナチュラル創作おせち」のご案内をいただき、自宅の方で、取り寄せさせていただきました。
お節を作る時間なし・・・、デパートのも・・・、と思っていたところで、たいへん有難かったです。

素敵な黒のお重に入った一段重。真ん中の大きな海老が食欲をそそりました。
全体を一目で見渡せ、食べやすかったです。

まずは、大きな真っ赤のきれいな海老さんへ、う~ん、味もほどよくしみて、食べごたえあり! 美味しい!
オムレツにオリーブ、オリーブのうま味が卵とまじりあって、オリーブの味わいが引き立つ!
紅白なます、いつものなますとは違い、スパイシーさがいいおつまみに!
さつま芋と焼きりんご、サツマイモやリンゴの甘みとたくさんのスパイスが絡み合って、パンチのあるサラダに!
海老と豆腐の椎茸しゅうまい、海老のプリプリ感がよかった。
鮭の南蛮漬け、お酢のツンとした感じもなく、柔らかい味わい、鮭もいい感じ! 小麦粉が少し多いかなぁ。
たたきごぼうの黒胡麻和え、ゴボウの割れ方がよく、味がからみついて、胡麻としょうが・・・?がひとひねり、歯ごたえといい、よい一品に。
シーフードのエスニックマリネ、味がよくまとまっていて、美味でした。
白身魚とほうれん草のテリーヌ、デザート感覚でいただけました。
お子様も食べるので、辛みは抑えているのでしょうね。大人の味わいはプラスすればよいので、良かったです。
残念なところでは、いかの松笠焼きと車ふ入り神山鶏のミートローフにもう一工夫ほしいなぁ、と思いました。

全体的に味が似たり寄ったりになりがちですが、よく工夫されていて、関心してしまいました。
スパイスや調味料使いが素晴らしく、いろいろな味わいがあり、美味しかったです。
毎年、ほとんど残ってしまうのですが、31日と1日で、二人で食べきれました。他の物はほとんど食べませんでしたが。。。
ごちそうさまでした。

今年も養生食でお世話になることがあるかと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

MICHIKO様

 

■明けましておめでとうございます。
美味しいお節をありがとうございます。

いつも実家の母が一応無添加と言うお節を
蟹と一緒にとっていたのですがあまり美味しくなく、
今回初めてみどりえさんのお節を取り寄せてみました。

伊勢えびは入っていない一段のお節を頼みましたが、
見た目も鮮やかで、まず海老の大きさに驚きました!
どの品も味付けにもこだわりを感じ、
作り置きでないので、変に味が濃くなく、
ひとつひとつが美味しくて、
毎年やっているのですが、海老やミートローフやオムレツ等は冬なのでストーブにのせて食べてみましたが
海老はほんとプリップリで大満足でした。

いつも他のお節は途中で飽きて余ってしまうのですが、
みどりえさんのは所々スパイスが良いアクセントとなり、
あっと言う間に食べきってしまいました。
今回、2人で食べましたが、ちょうど良い量でした。

何より、食材が安心なので、よけいに食が進みました!

また、来年も注文したいです。
これからも安心で美味しい料理を期待しています。

古川様

 

■昨年と比べて味が淡白で物足りなく感じました。特に煮物は味が薄く、人参など硬かったです。花豆ももう少し煮含めていたほうが美味しいと思います。さつまいもの煮物、炒めなますは美味しかったです。

福田様

 

■あけましておめでとうございます。

今回でおせちの注文は2回目でした。
大雪のため、31日に無事届くかどうかどきどきして待っていましたが、朝一番で届き安心しました。
北海道の風習で、大みそかから食べています。(お品書きをテーブルに置いて、一品ずつ、入っている食材、調味料を口の中でかみしめながら、味わって食べています)
和洋の創作おせちは、どのお品もこだわりがあって、とても美味しいです。
また、真空パックのものは、2日までもちますので、いっぺんに食べないで少しずつ大事に食べています。
これからも安心・安全で美味しいおせちを楽しみにしています。

柳澤様

■おせち、本当に美味しかったです!今までたべた中でピカイチ!
来年以降も頼みたいと思います。
ありがとうございました。

福島様

■みどりえのおせちを作ってくださった皆様へ
あけましておめでとうございます。このたびはおいしいおせちをありがとうございま
した。

今年は昨年末に「そういえばおせち、どうしよう??」と
思い、自分で半分は作ったり買ったりするにしても、マンネリ気味で
悩んでいたので、2年前にデパートの地下でたまたま買ったお惣菜が
おいしくて覚えていた「みどりえさん」のおせちを注文することにしました。
その時に、安心安全な材料であることやおいしさも分かっていたので
沢山のネット注文のできるおせちと比べることもなく、思い立ってからは
素早く注文しました。

それから楽しみに楽しみに。。。待つことしばし、、、。

本日、2017年の朝、みどりえさんのおせちを食べることが出来ました!!
素敵な木箱の中にぎっしりとおいしそうなおせちの数々。。。!!!豪華!
見本写真と違わず、手作りだけどオシャレで凝った一品一品に目がハートになりまし
た。
家族であいさつを交わし、それぞれが気になるお料理を食べ始めました。
私は人参の洋風なますから。すっぱくなくシャキシャキしておいしい!甘みも良い感
じ♪
夫はシーフードマリネ。「おお、おいしい!」娘はホウレンソウのテリーヌ。「う
わ!コレおいしい!」。
そのあとも、ホタテやら黒コショウがアクセントの牛蒡やら、感想を言いつつ
味わっていただきました。大きなエビに娘が大感動。「ムチムチ身がいっぱい!!」

頬張ってました。もったいないので、少し残していて、夜にワインとともに
頂きたいと思ってます。

どれもこれも、よくある仕出しおせちの薬品臭さとか全くなく、それどころか
素材を生かすお酒などでの下処理のあとが伺えるようだったので、「さすが

みどりえさんだけあるなぁ。。。!!」とお正月から良いものを食べることが出来て
嬉しく思いました。一年間、また家族の健康と楽しみのために
おいしくてよい食べ物を作るモチベーションも上がりました!!

また機会がありましたら、お店のほうにうかがったりおせちを注文します。
みどりえさんにとって今年が素晴らしい一年になりますようにお祈りしてます。

富澤様

 

■この度は美味しいおせちをご提供下さり有難うございます。
大変興味深く頂きました。

全て薄味で素材の旨みが生きていた様に思いました。

来年もお願いしたいと思います。

荒川様

 

■とても、美味しかったです。ボリュ-ムも、ちょうどよかったです。次回も、注文したいと考えております。
堀田様

 

■この度は伊勢海老が苦手というリクエストをしたところ、有頭海老に変えて頂くという対応をしていただき誠に有り難うございました。

味: 取り寄せのおせちはたいがいは塩味や甘味が濃くて困るのですが、塩加減がちょうど良くて、甘味も甘すぎずに美味しく頂けました。
海鮮のタコやイカが特に柔らかくて美味しかったです。

ボリューム: 少量ずつバラエティーに富み、良かったです。

気づいた点: 重箱が立派でしたが、ある程度強度のある紙の箱でもいいかなと思いました。(エコではない気がしました)

以上、宜しくお願いします。

岡島様

 

■今年もおいしいおせちをありがとうございました。
いつも1日で食べてしまいますので、私達には丁度いい分量です。
市販のおせちによくある、甘さの強い味つけでないのがよいですね。

子供も、ふだん苦手な昆布やなますも抵抗なく、さらに全種類少しずつ食べていたので驚きました。有頭海老の含め煮が気に入ったようです。
私はいかの松笠焼き、椎茸しゅうまいがおいしかったです。

また来年も、みどりえさんのおせちをお願いしたいと思っております。家族皆で楽しみにしております。

しまだ様

 

■元日に6人で頂きましたが、ちょうど良い量で、一度で食べきりました。
お味もバラエティーにとんでいて、皆で美味しく頂き、若い人達にも大評判でした。
イクラのプリプリ感は、格別で、我が家で用意したイクラとは、全然ちがってびっくりでした。
美味しい御節に出会え、良いお正月になりました。
これからの強い見方ができたよで嬉しいです。ありがとうございましたm(__)m

内藤様

 

■明けましておめでとうございます!
美味しいお節をありがとうございます!

いつも実家の母が一応無添加と言うお節を
蟹と一緒にとっていたのですがあまり美味しくなく、
今回初めてみどりえさんのお節を取り寄せてみました。

伊勢えびは入っていない一段のお節を頼みましたが、
見た目も鮮やかで、まず海老の大きさに驚きました!
どの品も味付けにもこだわりを感じ、
作り置きでないので、変に味が濃くなく、
ひとつひとつが美味しくて、
毎年やっているのですが、海老やミートローフやオムレツ等は冬なのでストーブにのせて食べてみましたが
海老はほんとプリップリで大満足でした。

いつも他のお節は途中で飽きて余ってしまうのですが、
みどりえさんのは所々スパイスが良いアクセントとなり、
あっと言う間に食べきってしまいました。
今回、2人で食べましたが、ちょうど良い量でした。

何より、食材が安心なので、よけいに食が進みました!

また、来年も注文したいです。
学芸大学のレストランとカフェ、両方行った事がありますが、一番利用しているのは渋谷で東急のデリとお弁当です。これからも安心で美味しい料理を期待しています。

古川様

 

■丹精を込めた、美味しいおせち料理、ご馳走様でした。
これまで、既製品のおせちは添加物が多く味も濃いのでおせちを買う、という発想がなかなか持てませんでしたが、こちらのおせちに出会い、大変楽しみにしておりました。

一品一品が味わい深くボリュームもたっぷりでお箱がとても立派なので三が日に少しずついただくのにぴったりでした。
品数も多くて年末に自分では作りづらいような手の込んだ一品も多々あり、飽きずに最後までいただきました。

美味しさに加え、家族全員、全ての品を安心して食べられることを新年から本当に幸せに感じました。
お陰様で今年の年末、お正月はいつもより少しのんびりできたような気が致します。

少し気になったのは煮豆の花豆の皮の固さです。おそらく発送の途中で転がって、他のお料理と少し混ざってしまったようでしたので、そのせいかもしれませんが、少し乾燥しているような気がしました。
海老のうま煮の海老がとても立派でしたが背ワタなども少し気になってしまいました。
そしてなぜかおなますだけが冷凍状態で届きました。だんだん自然解凍しましたので問題ありませんでしたが。。

特に美味しく印象に残っているのは、豆腐と海老のしいたけしゅうまいと鮭の南蛮漬けです。
ご馳走様でした。

伊達様

 

■お正月のおせちは、とても味が良く…夫婦で2日間で全て頂きました!有り難うございました。

中野恵津子様

 

■御節は、二人でいただいたので、ボリュームは十分でした。味は薄味ながら、しっかり素材の味が生きていました。すべてこだわりの食材という事なので、安心して楽しむ事ができました。

小池様

 

■おせち初めての注文でしたが、事前に遅延の可能性をご連絡いただけるなど丁寧な対応でよかったです。
もちろん、お味もおいしかったです。

またどうぞよろしくお願い致します。

渡部様

 

■この度は美味しいおせちをお届けいただきまして、誠にありがとうございました。
初めてみどりえさんのおせちを注文させていただいたので、ドキドキしながら到着を心待ちにしておりました。
全てが体に優しい素材、お味で本当に安心してお味を楽しむことができました。
デパートなどで注文する大量生産のおせちにありがちなおかしな酸味などもなく、どれもこれも美味しかったです。
ちなみに我が家の1番人気はナッツの入った田作りが大好評でした。

大きな海老も入っていて、ボリュームも不足なくいただけました。

またぜひお願いしたいと思いました。

東京へ出かけた際には、ぜひお店の方へも伺わせていただけたらと思います。

みどりえさんのおせちのおかげで幸せなお正月を楽しむことができました。
ありがとうございました。

阿部様

 

■再生利用可能な素敵な木の箱がまずとても印象が良かったです^^
イセエビもびっくりするほど素材の味で変な砂糖や調味料が使われておらずとても美味しかったです。
一番美味しかったのはぶりでした。
ただお醤油で煮てあるだけだとは思いますがお醤油が天然のお醤油なのか本当に美味しく安心して食べられました。
やわらかすぎず天然なんだろうと感じさせる歯ごたえでした。
ホタテも燻製のような香りで美味しかったです。
がめ煮?もとってもおだしがきいていて甘くなく辛くなく美味しかったです。
がめ煮のおだしとイセエビの殻で出汁をとり翌日美味しいおすましを作りました!
ありがたいです!!
素朴なのにスパイスのきいたサラダなどもとても楽しく食べさせて頂きました。
砂糖たっぷりな印象のお節がそうでないだけでも本当にありがたい御正月が過ごせました!
全てが素材の味を生かした御料理で素材が光るお節だったと感動しました!

社長様の達筆さにも感動でした。

愛たっぷりで学びだらけのお節でした!

中園様

 

■★味はとてもよかったです。
★ボリュームは夫の実家で他にも用意されたお節が他にもありましたのでみどりえのものについてどうだったのかよくわかりません。
単独で家族3人ででしたら調度いいのでは?
★大方のものはみどりえのお節の方が義母が用意したものより美味しかったのですがいくらだけは皮がさわるような感じが残っていまひとつでした。

砂場様

 

■この度は、大変美味しいおせちをありがとうございました。
どれも本当に大変美味しく、安心して頂きました。
海老は大変立派でしたが、あれも安心素材ですよね。信用して、味噌までしっかり頂きました。
鮭の南蛮漬けとイカは、味も良くボリュームも良かったので、いいおつまみになりました。
オムレツはキノコもふんだんに入っていて、美味しかったです。でも、ワガママを言わせて頂くと、伊達巻も(たくさん)食べたかったです。

蒲鉾も市販のと違って、とても優しいお味でした。
テリーヌは、想像以上にコクがあって、びっくりしました。
洋風なますは、スパイスがちょうど良くて、ほんのり良い香りで、とっても美味でした。
他のものは、本当にどれも優しいお味で、安心して美味しく頂きました。

父と二人で頂きましたが、3つ以上のものは、仲良く分けて食べました。
あんなに手によりをかけて作って下さったのに、あっという間に食べ終わってしまって、正直もっともっと食べたいところでした。

以上が感想です。
本当にありがとうございました。

糸賀様

 

■お世話になっております。
おせち料理、初めて注文させていただきました。
いつもランチやテイクアウト等、利用させていただいてます。
身体に優しい食材を美味しくいただけることに、いつも感謝しております。

今回は、実家の父と一緒に食べようと、父に内緒で注文していました。
ですが、突然父が入院、そして他界。
絶対に美味しいと言ってもらえると信じてたのに、一緒に食べることが出来ず、本当に残念です。
配達日時の変更のお知らせを、わざわざお電話でいただいた時は、私の願いも叶わぬ状態でしたが、父も私の側で味わってくれていると信じてお願いしました。

開封した時には、思った通り!
そして、お味も、お店でいただいている時と同じように美味しくて、涙が止まりませんでした。

本当にありがとうございました。

今後も、お店に伺いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

木ノ下様

 

■★お味はいかがでしたか?
今回で確か3回目のみどりえさんのお節です。
いつもながら優しい味で体が喜びました。
美味しかったです。

★ボリュームはいかがでしたか?
最初の年は2段重ねを二人で分け合って食べました。
だれがどれを食べたかわからないので、公平に食べられるように昨年からは1人で1
ずつ購入し、自分専用にしました
ことしも同じお節を2つ購入したので、31日から2日までの3日間で食べきりました。
量的には調度良かったです。

★何かお気づきの点はございましたか?
ひとつ残念だったのは、煮物の人参が殆ど火が通っていなくて、かなり固くて食べら
れなかったことです。
私のが、たまたまと思っていましたが、もう一つの方の人参も固かったですね。
それと煮物に関してですが、もう少し甘味があった方が好きです。
これはあくまでも私個人の好みです。

星野様

 

■いつもお店の方にお邪魔させて頂いています。美味しいのはもちろんのこと、で
も何よりも子供と行くのにも安心出来る徹底した安全食材の使用が一番の理由です。

今回はおせちがあると聞いて飛びつきました。

感想としては少し厳しくなりますが、おせちとしては少々味付けが足りなかった
のではと思いました。お店の方で頂いている時には感じないのですが・・・なん
だか物足りない感じがしました。

また、見た目としては大きなエビはとても目を引いたのですが、全体的にオレン
ジ色に偏っていようにも思いました。もう少し緑色なども入ると鮮やかな感じに
なったのかなぁと思います。

最後にボリュームですが、こちらは思っていた通りでちょうど良かったのではと
思いました。

以上です。

様々な要望の中メニューを考えるのも大変かとは思いますが、来年も楽しみにし
ております。

竹田様

 

■すべてのお料理が丁寧に味付けされていて、とても美味しかったです。
一つ一つのお料理に小さな驚きがありました。
素材も厳選されているので、安心していただくことができます。
量も丁度よいと思います。
帰省先に届けていただき、家族で幸せなお正月を過ごすことができました。
追加枠の案内メールを見て、ギリギリに申し込んだのですが、お願いしてよかったです。
ありがとうございました。

貴田様

 

■明けましておめでとうございます。
おせち、ご馳走様でした❣️
安心していただけて、そのうえ美味しくて、とても好評でした。

お値段がお手頃ですのに、ボリュームがあって若い人も年寄りも喜んでおりました。

前に取り寄せたおせちには、人気がなく残るものもありましたが、足りないとかではなく、美味しくて、お腹いっぱいなのに、これ食べてよい?なんて食べられてしまうくらいでした。

壱の重、弐の重、それぞれ楽しみに箸を運ぶと(ナチュラルだから味が物足りないのでは?と思った者も中にはいたのですがとんでもない!)とても美味しく!隣の人にこれ美味しいとすすめることの連続でした。

ご丁寧なお品書きも有難く、楽しかったです。
本当に有難うございました。
来年も是非いただきたいと話しております。
乱文なうえ、具体的な感想でなく申し訳ありません。

今後ともよろしくお願い致します。

小口様

 

■今年はシュガーフリーを始めて2回めのお正月になりました。シュガーフリーをしていると正月が1年で最も悩ましいのです。家族が集うので、おせち無しというわけにもいきません。でも、おせちには大量の砂糖が入っています。かなり探しましたが、カロリーオフはあっても、シュガーフリーのおせちは存在しません。それなら、厳選された素材で丁寧に作られているMidrieのおせちにしてみようと思い、予約しました。結果、大正解でした。砂糖は必要最低限のようで、血糖値の急上昇による体調不良もおこりませんでした。スパイスを効かせた味付けも新鮮で、家族もとても美味しいと喜んでいました。
まだまだ砂糖の害は一般的ではなく、多くの食品に砂糖が含まれています。このようなおせちがあるのはとてもありがたいです。

廣瀬様

 

■美味しいおせちをありがとうございました。
予定通り、函館に12月31日午前に到着しました。
真空パックもしてくださって本当にありがとうございました。

お味の感想です。(家族全体からです。全員濃い味が苦手なので、ほとんど好評でし
た。)

1.天然有頭エビの含め煮は大変好評でした。今後もこのお味でお願いします。
2.白身魚とほうれん草のテリーヌはふんわりとして、ほうれん草のお味もしっかり
してよかったです。
3.有機オリーブと赤ピーマンのオムレツは、みどりえさんらしいお味でした。
4.そのほかも全体的に薄味で食べやすく、おいしかったです。さっぱりといただけ
ました。
5.紅白かまぼこは手作りのお味でヘルシーで良かったです。
6. 私と家族の同じ意見だったのですが、彩り有機野菜の煮しめは、もう少しだけお
しょうゆのお味があってもと思いました。
同じく、エビと豆腐の椎茸しゅうまいもあと少し塩味があってもよいのでは、と
思いました。

以上お知らせいたします。
また今後も美味しく、ナチュラルでヘルシーなお料理をお願いいたします。

三宅様

 

■この度は、おせち料理の受付に際し、無理を聞いていただきありがとうございました。「一段」の予約数を超えたとのことで、とても落胆していたところに、追加受理頂ける連絡をいただき感謝しております。

実は会社でお弁当の配送を何度か御願いしており、嫁にシンプルで素材の旨さが引き立つお弁当がある、薄味で美味しいから是非食べて欲しいとずっと言っていたところでした。
ある時、おせち料理の案内が入っていて、いつか連絡せねばとずっと思っていたのですが、しっかり年末まで忘れていました。

予想通り、味、量も期待通りで、お互いで一品づつメニューを読み上げながら堪能させていただきました。

消費期限の日にちが2016年1月1日だったのは愛嬌でしたが、良いお正月を過ごせました。
嫁はなますもテリーヌも田づくりもオムレツも作りたいけど無理だからお店に連れて行けと言っています。今度はお店に食べに行きたいと思います。

来年もどうぞ宜しくお願いします。

森次様

 

■こんにちは。
おせちの感想が遅れてしまいましたが、メールさせて頂きます。

おせちの注文はたぶん3~4回目??になります。
今年のお正月も大満足でした。
一段のおせちです。

みどりえさんのおせちは、単純に美味しいだけでなく、なんでも甘すぎるおせち嫌い
な私でも飽きずに楽しめるバリエーションで嬉しいです。
和、洋の他のおかずを作ってその時の人数に合わせて足しても馴染んでくれるのもた
すかります。

ちなに今回はいつもと違い、二人だけの年越しだったので、早いですが大晦日から
ちょこちょこ食べ始めました。さつま芋と林檎のスパイシー〇〇?は二人で食べた方が
量に満足感がありました。奥の深い複雑な味が愉しかったです。

お品書きを間違って捨ててしまい、料理名がさだかではありませんが、なんとなくで
すが、いつもにましてほうれん草とお魚の入ったテリーヌが風味が良かった気がしま
す。(二人だけでじっくり味わったせいかもしれません 笑)

海老は、見た目も一番でしたが、味のバランスがとても良くて今までで一番美味しく
いただきました。

あと、相変わらず宅配の業者さんが忙しく運んでいるのか、毎回、田作り?と、なま
す?の所が色んなところにとっ散らかって、ほぼそのコーナーは、味が混じって、なま
すは色んな隙間に入ってしまうのが残念でした。

おせちではないのですが、パウンドケーキも気になりましたが、封を開けたらすぐ食
べなきゃということでしたので、我が家では年末年始、急に出かけることが多いので、
開けてあの量を食べきれないかもという理由で断念しました。

色々書かせては頂きましたが、そうは言っても全体的には大変満足しております。
誠実な想いを感じさせる美味しいお料理を、いつもありがとうございます。
また、よろしくお願い致します。

石原様

 

■初めてオーガニックのおせち料理を購入しました。
全般にお味も濃くなく、高血圧で塩分を気にする82歳の母から、
一般的な味を好む高校生の息子まで美味しく頂きました。
調味料も添加物がないので、とても後味も良かったです。

今まで、普通のおせち料理では、いくつかは添加物が気になって食べられないものがありましたが、こちらのは、全て美味しく安心して頂くことができました。

食材では、テンペを初めていただきましたが、食べやすい味付けでした。
また他の味付けも工夫されていて、純和風でないので、
意外な驚きと味わいがあり、飽きが出ずに良かったです。
とてもよく工夫されていると思いました。
伊勢海老のシンプルな味わいも気に入りました。

来年、購入するとなると、今回と同じものでは驚きがありませんので、
メニューを見て判断したいと思います。

できれば、来年もぜひ!

オーガニック素材の生かされた美味しいおせち料理を工夫して作っていただければ幸いです。

小島様

 

■おせち、美味しく頂きました。
アンケートにお答えします。
>  ★お味はいかがでしたか?
→薄味でしたが、素材の味がしっかり感じられて、私と娘は満足でしたが、ウチの男共はテンペとか食べたことなく、物足りないと感じたものもあったようです。
さわらのお魚の味付けがとても美味しかったです。
酸味のあるものや、カレー味やとても身体に優しいのは凄く、感じられました。
>  ★ボリュームはいかがでしたか?
→全種類一度に制覇したのは、夫だけでした(笑)
他の御節を取ったことないのですが、一度に頂く量なら丁度良いかと思います。
我が家では、カマボコとか他に足りないと思う御重を一段付け足しましたので、良かったです。
やはり伊勢海老があると盛り上がりますが、4人で分けると一口ずつなので、他の海老が4匹入っていてもいいかなと思いました。
>  ★何かお気づきの点はございましたか?
→夫は、栗金団とハゼの煮たのが欲しかったと言っておりました。
御節と一緒にお品書きとお手紙が入っていたのが、丁寧で女性らしい暖かみを感じました。
今年は忙しくお正月料理を作る時間が節約されて、助かりました。
全体的にとても、美味しくて満足でした。
ありがとうございました。

稲生様

 

■遅くなりましたが、おせちの感想をお送りします。
オムレツ・・・満足
なます・・・・機械カットが残念
ホタテ・・・満足
いか・・・満足
スパイシーサラダ・・・・満足
ミートローフ・・・・満足
たつくり・・・しとり過ぎ
しゅうまい・・・パサつき残念
鮭南蛮・・・満足
花豆・・・小さい、硬い
かまぼこ・・・良し
たたきごぼう・・・満足
マリネ・・・満足
昆布巻き・・・満足サイズもよし
煮しめ・・・歯ごたえ手作りに遠い
テリーヌ・・・満足
海老・・・大満足
箱に隙間があり、見栄えが半減して残念。
パックのサイズがぴったりだと断然きれいだとおもいました。
次回改良に期待して、感想お送りします。
良いお料理でした!

酒井様

 

■おいしいおせちをありがとうございました。
家族4人で楽しみながらいただきました。
今まではベーシックなおせちを食べていたので、スパイスが利いた洋風の
味付けや素材が生かされたやさしい味のおせちが新鮮でした。
ボリュームは、4人でちょうど良かったです。
伊勢エビは、スープのだしとしてもおいしかったです。
また、機会があったらお願いします。
ありがとうございました。

藤巻様

 

■こんにちは。
心のこもったお節、ありがとうございました。今年もおいしいねと言いながら家族といただきました。
素材に安心できるおせちを探して、今回で3回目の注文になりました。
お品がきに変更はない(と思う)のですが、毎度、丁寧に作られたそれぞれの味わいを楽しんでいます。
ちょっぴりエスニックな中で、おせちの基本がそろっています。
私はホウレンソウのテリーヌが気に入っています。きれいなほうれんそうの若草色と、やさしい舌触りは、ほかではまだ出会っていません。
家族には、シイタケしゅうまい、さつまイモと焼リンゴのスパイシーサラダが好評です。
スパイシーサラダは、エスニックな味付けにさつまいもとりんごの優しい味わいでほっとします。
来年もまた、家族と一緒に食べたいなと思っています。
心のこもったおせち、楽しみにしています!

湯通堂様

 

■お料理、盛り付け、入れ物など、とても丁寧で心のこもったおせちの詰め合わせでし
た。
お蔭様で、温かいお料理に専念することができて、豪華で楽しい元日となりました。
感謝申し上げます。

竹村様

 

■安全でおいしいみどりえのおせちで今年も新年を迎えることができました。
すべてオーガニックや無添加など安心できる料理の数々。
自分へのご褒美として、毎年購入させていただいてます。
これからも、美味しいおせち、どうぞよろしくお願いします。
東京に行ったときは、レストランにも行きたいと思います。
どうもありがとうございました!!

岡部様

おせちページへ戻る

心を込めた手作りおせちです。
今なら早期割引実施中で最大1400円オフ!

ぜひチェックしてみてください。

※2016年にお客様からいただいたご感想です。
※おせちの内容は一部変更しているため、今回のメニューには当てはまらない箇所がございます。あらかじめご了承ください。
※個人の感想であり、お客様によって個人差があります。

オーガニックヘナについて

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配のみどりえ
代表取締役 萬英子です。

ヘナってご存知ですか?

インド産のハーブで白髪染めやヘアカラーに使ったり、ボディペインティングに使ったりします。

オーガニックヘナそれも最高級のAAAランクのヘナを輸入しているメーカーの
女性社長の友人がいます。
インドから輸入しているのですがその栽培先のインドの会社も
私の20年来のインド人の友人が経営している会社で
ヨーロッパのオーガニック認証エコサートを取っています。

私も永年そのヘナを譲っていただいて髪を染めていますが
完全無添加で100%天然ハーブなのでハリコシも出ますし
頭皮の経皮吸収の心配もなくトリートメントの後の頭皮の状態が気持ちよく
長く使い続けることで髪本来の力を取り戻させ、
時間をかけて根本的に頭髪を健やかな状態にする効果があるようです。

オーガニックの食事には気を付けていても
コスメやヘアケア商品はケミカルなものを使っていては
もったいないですよね。
ヘナを使用するときはジアミン酸という成分が入っていないものをお勧めします。

東京の無添加オーガニック弁当・パーティ料理、オードブル宅配なら、ぜひ、みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました!

おすすめの自然派化粧品

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリーです。
担当の安武です。

今日は私が使っているおすすめの化粧品をご紹介します。
ナチュラルコスメブランド「MiMC」(エムアイエムシー)のミネラルエッセンスモイストファンデーションを使っています。

このミネラルファンデーションのいいところはつけ心地がとても軽いことです。
軽いのに優秀でファンデーションひとつで美容液・下地・フィニッシュパウダー・UVケアの5役をこなしています。
化粧品特有の匂いがありません。(いい香りがします。)

主な成分が天然ミネラルと植物成分だけで肌に負担のかけるものは入ってません。

そして一番気に入っているのは
石鹸で落とせるので、クレンジングしないで済むというところです。

ファンデーション以外でもチークやリップの色も自然派だからどうかな?と思いきや
発色がとてもきれいです。

色々すごいナチュラルコスメ!!

次回はスキンケアの方法をご紹介します。

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、
みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。
本日もお読みいただき、ありがおとうございました。

食事で季節を感じる♪

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリーです。
担当の櫻井です。

9月もあっという間に中旬!!

今年の秋は夏が後ろ倒しのように連日暑いですね!
でも、日が沈むと、風が秋の匂いがしたり、鈴虫が鳴き始めていたり、秋も顔を出し始めました(*’▽’)

みどりえもご利用いただく皆様に、「食」で秋を感じて頂きたく、秋の季節弁当を9月16日(土)よりスタート致します!!

種類は全3種類!

秋の彩り味覚弁当 1580円(税込)

秋ナスがごろっと入って食べ応えあり!のお弁当です。

みどりえでは定番の黒米を皆さんご存知ですか?

黒米は「古代米」とも呼ばれる、古代の稲の品種を色濃く残した稲の事です。

ビタミンとミネラルは白米よりも豊富で、胚芽米と一緒に炊くと、きれいいな赤紫色でふっくら炊き上がります。

黒米の黒色はポリフェノールの一種。食べると、抗酸化作用や滋養強壮作用をもたらします。また、血行を良くしたり、腎の働きと消化機能を良くする働きもあるとか!

むくみが気になる方や、飲みすぎの身体にぴったりですね!

秋の彩り幕の内弁当 1380円(税込)

秋鮭がたっぷりのった、彩り鮮やかなお弁当です。

色んなおかずを楽しみたい方にピッタリのお弁当ですね!

「季節限定」秋の旬菜おもてなし弁当 2180円(税込)

こちらは来客の御客様やおもてなしにピッタリのお弁当です。

天然海老と季節野菜のフリッターやきのこの炊き込みごはんは秋をたっぷり感じて頂けると思います!

是非お試しください。

食材も少しづつ季節変えてきました、身体もゆっくり変えていきましょう!

ご注文はお弁当の名前をクリックしてください♪

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、
みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

本日もお読みいただき、ありがおとうございました!

グルテンフリーが人気のワケ③

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリーです。
担当の清水です。

今日は、前回に引き続き、グルテンフリーのお話!

前回のブログをチェックしていない方はこちらへどうぞ⇒

グルテンフリーが人気のワケ⓵
グルテンフリーが人気のワケ⓶

あなたは毎日食べている?!日本人の4大遅延性アレルギトリガーフードとは?

ズバリ、いいましょう。
日本人の4大遅延アレルギー性トリガーフードとは、

小麦(グルテン)、乳製品(カゼイン)、卵、砂糖なのです。

これらの製品は、今では食卓の代表選手といっても過言ではありません。

この4大トリガーフードに共通するのは、
人類が農耕や酪農を始めてから撮るようになった食品であるということ。

現生人類が地上に出現したのが10~20万年前。
農耕や酪農が普及したのは、2000~3000年前。
人類の歴史の中で新しく登場した食事に消火器が適応できていなくても不思議ではありません。

また、グルテンやカゼインには麻薬のような中毒性があることも分かっています。

グルテンとカゼイン由来のグリアジンのアミノ酸の配列は、「トリプトファン」「フェニルアラニン」などの間に「プロリン」というアミノ酸が並んでいますが、
実はこの配列、モルヒネにそっくりなのです。

私たち人間の体は、アミノ酸の配列で物質を認識しているため、グルテンやカゼインはモルヒネと同じようなものと認識されてしまいます。

この成分が脳の関所といわれる血液脳関門を通過し、神経細胞のシナプスのオピオイドレセプター(モルヒネ様物質の受容体)でキャッチされると、中毒症状を引き起こします。

小麦や乳製品を食べれば食べるほど食欲が増進し、なかなかやめられなくなってしまうのです。

そういえば、ついつい食べてしまうものといえば、ドーナツやマフィンなど、小麦製品だったという方も多いのではないでしょうか。

 

「もしかして、私遅延性アレルギーかも?」と思ったら?

「もしかして、私遅延性アレルギーかも?」と思ったあなた。遅延性アレルギーを検査したい場合はどうしたらよいのでしょうか。

1つは、医療機関に行くこと。ただし、健康保険は適用されません。検査を実施している医療機関はまだ少ないため、事前に調べてから行くようにしましょう。

2つ目は、自分でアレルギー検査キッドを購入する方法。自宅で指先から少量の血液を採るだけで検査ができます。検査結果は約3週間で自宅に郵送されます。

こんな本も参考にしてみるといいですよ。

でもまだハードルが高い!という方に朗報。自宅で簡単にできる方法があるのです。

次回は、

■2週間で体質が変わる食事プログラム!

をお届けします!お楽しみに!

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、
みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

本日もお読みいただき、ありがおとうございました!

デリバリーパーティ料理②

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリーです。
担当の安武です。

今日は先日ご注文頂きました250名様のパーティ料理の
お話です。

お客様から昨年もご注文を頂いていましたが
打合せでは量が多かったですとのご意見を頂きましたので今年は量を減らしてその分内容をグレードアップして特別のメニューでお見積もりさせて頂きました。

朝からみんな総出で料理を仕上げて行きます!!

ブログ用の写真を撮影していると
映りたがりが「ねーねー写真撮る?」と言って私の所へやってきました。笑↑

お陰様で250名様分のパーティ料理を無事にお届けすることができました。

打合せ通りお料理の量を調整したので
お客様のお腹も丁度いいのではないでしょうか?
お料理の内容も昨年よりも楽しんでいただけたらいいなと思います。

ケータリングパーティ料理はリニューアル準備中です。さらに内容も充実して見た目も華やかになる予定ですのでお楽しみに!!

東京の無添加オーガニック弁当・パーティ料理、オードブル宅配なら、ぜひ、みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました!!

グルテンフリーが人気のワケ②

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配のみどりえ
オーガニックデリバリーです。

担当の清水です。

今回は、次回の続き、「遅延性アレルギー」についてお届けします。

前回の投稿「遅延性アレルギーって何?」を見ていない方は、こちらへどうぞ→

 

なぜ、遅延性アレルギーが起こるの?

ずばり、アレルギーと密接にかかわっているのが腸の状態です。

遅延性アレルギーも、即時型アレルギーと同じように、特定の食品に含まれるたんぱく質が
消化管の分解能力を超えるために起こります。

食品に含まれるたんぱく質は分子量が大きいので、そのままでは小腸で吸収できません。
そこで「胃酸」「消化酵素」「腸内細菌」の3つの消化ステップを経て、
最終的にアミノ酸レベルの小さな分子に分解され、小腸で吸収されます。

アミノ酸の状態まで分解されれば、その食材がもともと持っていた特性がなくなり、アレルギーの原因とはなりません。

ところが、特定の食品を十分に消化できないと、分解しきれなかった大きな分子は腸管のフィルターを通ることができず、小腸も目詰まりを起こすのです。

この特定の物質がアレルゲンとなり、遅延性アレルギーを引き起こします。

アレルゲンが体内に入ってくると、IgE(免疫グロブリンG)がアレルゲンと結びついて、免疫複合体を作り、小腸の粘膜に炎症を起こします。

この炎症は長期に及び、しかも即時型より激しいのです。

 

リーキーガット症候群が原因の場合も

リーキーガット症候群とは、「腸管壁浸漏症候群」とも呼ばれるもので、
「漏れやすい(leaky)腸(gut)」になってしまっているという状態を指します。

健全な超粘膜は目の細かいザルのようになっていて、小さな分子、
つまりアミノ酸まで分解されたものを通します。

しかしリーキーガット症候群の場合は腸粘膜の機能が低下し腸のザルの目が粗くなることで、
十分に分解されていない大きな分子のものも通してしまいます。
これがアレルゲンとなって、免疫が過剰に反応し、アレルギーを発症するのです。

リーキーガット症候群の原因は、食物に含まれる細菌、真菌、添加物、化学物質、ステロイド剤、鎮痛剤、抗生物質などの医薬品、砂糖のような生成された炭水化物、アルコール、ストレスなど。

リーキーガット症候群は、うつやイライラなどの精神症状を引き起こし、ADHDなどの多動性や自閉症といった子供の発達障害の原因となるといった指摘もあります。

いずれにしろ、「腸」がキーポイントですね。

次回は、

■あなたは毎日食べている?!日本人の4大遅延性アレルギトリガーフードとは?

についてお届けしますよ。

東京の無添加オーガニック弁当・パーティ料理、オードブル宅配なら、ぜひ、みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました!

ケータリングパーティ料理

‍こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリーです。
担当の安武です。

250名様のパーティ料理のオーダーを頂きました。

ありがとうございます。

今日明日は大仕込みでキッチンもスイーツもバタバタと慌ただしいです。

さて、どんなパーティ料理ができるかな?

こうご期待!!

東京の無添加オーガニック弁当・パーティ料理、オードブル宅配なら、ぜひ、みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

仕事のひとコマ

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリーです。
担当の安武です。

今日は仕事のひとコマをご紹介します!!

こちらはmidorie の定番のお弁当「鮭と野菜の唐揚げ甘酢あん弁当」です!!

このお弁当の手前には違う種類のお弁当が並んおり、そのまた向こう側にはまた違う種類のお弁当が並んでいます。

まるでお弁当畑ですね!!

この様な感じでお客様からご注文を頂いたお弁当を配送時間ごと、種類ごとに並べてお弁当を作っています。

朝のお弁当のラッシュの時間帯は9時から10時です!!

それはそれは忙しいですが、手慣れたスタッフ達がどんどんお弁当を完成させていきます。

100~500個以上の大量のご注文も承っており年間8万食以上ご提供しているんですよ!!

お陰様でたくさんのご注文を頂き感謝しています!!

これからもお客様に安全で心と体に優しいお弁当をお届けいたします。

東京の無添加オーガニック弁当・パーティ料理、オードブル宅配なら、ぜひ、みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました!!