タイのオーガニック事情その①

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配のみどりえ

代表取締役 萬英子です。

 

先日タイの有機農場に視察に行っていました。

アメリカ、EUのオーガニック認証も取っている女性経営者スナンタさんの農場です。

 

 

タイ米の他、様々な素晴らしい薬効のあるハーブ、マルベリーやバナナ、パパイヤ、

マンゴ。蓮の池からは蓮茶やハスの実なども出来ます。

 

 

どうして有機栽培?

経営者のスナンタさんに、何のために有機栽培を始めたの?と聞くと、

彼女は去年までアジア開発機構に勤めていて、アジアの様々な国に滞在し

貧困問題について研究していたが、そのほとんどの国で農薬、化学肥料による農業で

土がだめになりさらに農薬化学肥料を購入しなくてはならず、貧困のサイクルから抜け出せない。

 

しかも農薬による農民自体が健康被害を受けている実態を見て

有機栽培を貧しい農民のために教えなければという志が芽生えたということ。

 

アジア各国での永年にわたる原体験が彼女の今の活動につながっている。

蓮の花を持ったスナンタさんです。

 

 

とても共感して是非みどりえも彼女のプロジェクトに

参加したいと考えています。

 

ハーブの薬効について何十種類かのハーブティを作っては試飲しました。

今後は彼女の農場でとれたオーガニックハーブで

みどりえオリジナルのハーブティを作りたいと思います。

 

東京の無添加オーガニック弁当・パーティ料理、オードブル宅配なら、ぜひ、みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。 本日もお読みいただき、ありがとうございました!