グルタミン酸ナトリウム(MSG )って?

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、

オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリー社長、萬英子です。

 

日々暑くなってきていますが、いかがお過ごしですか?

本日は、グルタミン酸ナトリウムについて、お話したいと思います。

グルタミン酸ナトリウムとは=うまみ調味料なんですね。

だしの素、中華の素、漬物の素、インスタントラーメン、

かまぼこ、ソーセージ、コンビニのお弁当、お菓子類など

ほとんどの加工食品・調味料に広く使用されています。

日常食生活の中で避けることのできない化学調味料(MSG)です。

 

1日の許容量は6グラムといわれ、

1食2グラムを超えるとなんらかの症状が現れるといわれています。

 

 

中華料理は特にグルタミン酸ナトリウム MSG を

大量に使う中華料理を食べつづけるとなりやすいということで、

中華料理店症候群(CRS)と名付けられたそうです。。

 

 

怖い話ですが、胎児への影響もあり、

妊婦がこれを摂取すると大変分子が小さい為、

簡単に胎盤を通りぬけてしまうのです。


特に母体の肝臓が弱っている時は注意が必要です。

他にも成長ホルモンや生殖機能、甲状腺に障害が生じるといわれています。

 

 

アミノ酸は、私達の生活に密着しているものですが、決して体に良いものではありません。

中華料理を食べて、喉がカラカラ!ということがありませんか?

それこそ、化学調味料の摂り過ぎの目安。
化学調味料は食塩の3倍の塩分量なんです。

では、食べ過ぎでしまったら、どうしたらいいか。

塩分排出しましょう。

カリウムは体内の塩分と水分をくっつけてくれますよって水分補給もしっかり。尿や汗になって塩分を体外に排出してくれます。

☆カリウムが豊富に含まれている上位3の食材
1位 昆布、わかめ、ひじき、海苔などの海藻類

2位 豆腐、納豆、きなこなどの大豆

3位 切干大根、干し椎茸などの乾物

これらをしっかり摂って、リセットすることを心掛けたいですね。

 

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理・オードブル宅配なら

みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

ご注文はWEBからみどりえデリバリー 本日もお読みいただき、ありがとうございました。