酵素風呂でヒートショックプロテイン

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、

オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリーの社長、萬英子です。

 

 

最近、家の近くに酵素温浴サロンを見つけてはまっています。

 

酵素温浴って知っていますか?

 

米ぬかやヒバのおがくずに酵素を入れ発酵させた暖かい中に

裸で15分ほど埋められるというもので、

 

温浴の後は30分高い体温を保って汗が滝のように出ます。

 

私の通っている酵素温浴は本格的で発酵温度がかなり高くて

裸で発酵した米ぬかに埋められると、

「あっつー!!!」

って感じです。

ホント初めは15分も酵素の中入ってるなんて

無理無理無理無理

と思いましたよ。

 

ところがそのサロンのオーナーが言うには

温度が熱くない酵素風呂は効かないわよ。

との事。

 

初めの2回は温浴後もう暑くてふらふらするし

翌日逆に体調悪くなったかのように感じました。

 

ところが3回目から汗がその前より大量に出て、

「えっ、あれあれ?」となり、

次の日からは体調すごく良くなった実感がありました。

 

酵素温浴はヒートショックプロテインが体内に生成される効果もあります。

 

 

ヒートショックプロテインとは

 

 

ヒートショックプロテインは「熱ショックたんぱく質」と訳し

熱で体内に増殖するたんぱく質なんです。

傷付いてしまった細胞内のたんぱく質を修復する成分で、

 

コラーゲンの減少を抑えたり、

免疫力をアップしたりする効果があり、

美肌に良いとのこと。

アトピーの方にもおすすめらしいです。

もっともアトピーが治るまでは地道に継続して酵素風呂に入る覚悟が必要だとの事ですが。

 

ヒートショックプロテインは年齢と共に減少していってしまいます。

これは大変、酵素風呂入んなきゃということです。

ヒートショックプロテインの効果

1.ストレスに効く

ストレスは、体内で乳酸が分泌されることによって感じます。

ヒートショックプロテインには乳酸の分泌を抑制する働きがあり、

乳酸が分泌されにくくなることによってストレスが緩和されるんです。

 

2.免疫力がアップ

ヒートショックプロテインは身体が温まることで作られます。

身体が温まると血行やリンパの流れが改善され、

リンパ球の働きも活性化します。

リンパ球には血液中の細菌などを退治する働きがあります。

つまり免疫が強化されるということなので

あらゆる病気にいいのではということです。 

3.炎症抑制効果

胃炎や腸炎などの炎症はもちろんのこと、

日焼けも予防できるらしい。

日焼けは、紫外線が皮膚に当たることで皮膚細胞が炎症を起こすから。

 

4.疲労回復効果

疲労を感じると乳酸がたまりますよね。

ヒートショックプロテインにはこの乳酸の生成を抑制する働きがあり、

幸せホルモンと呼ばれるエンドルフィンも

分泌されやすくなります。

 

ヒートショックプロテインは、

体温が38℃以上になると作られます。

増えたヒートショックプロテインは 効果がピークになるのは2日後

大事な仕事、デートの前などの2日前などにおすすめですね。

 

自宅のお風呂でヒートショックプロテイン入浴することも出来ますよ。

 

ヒートショックプロテインが増殖しやすい湯の温度は40度~42度です。

お風呂の温度が

40度なら20分

42度なら10分程度の入浴時間でOK.

出来れば入浴中に体温が38度になるのを確かめておくとよいです。

 

その後体温を30分キープするために

暖かい毛布などにくるまって汗をかく。

 

これを1週間に2回やるのが良いそうですよ。

 

 

 

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、 みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!