原点に返ってお粥ファスティング2日目

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、

オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリーの社長、萬英子です。

 

只今5日間のプレファスティング中です。

 

昨日は第一日目のプレファスティング。

一日分のメニューは

全粥

甘酒

果物

野菜料理(油、イモ類なし)

スムージー(小松菜、人参、果物)

卵1個

納豆1パック

味噌汁3杯

ナッツ少し

 

これを3回の食事に分けて食べます。

分け方は自由。

 

今日からはこのメニューの動物性たんぱく無し。

お粥や甘酒、果物の量も昨日のより少なく設定されています。

 

知り合いのファスティング指導をされている栄養士さんに

プランを組んで頂きました。

 

 

何回か断食ファスティングをしたことがありますが、

 

個々何年かやってなくて、体重も増えたし

久々にやろうかと

 

糖質は制限しないせいか、全然お腹すきませんが

2日間で1キロ弱体重が減りました。

 

ファステイングによる効果って?

 

1.腸内環境を改善

ファスティングでは食事を食べない又はかなりカットするので、

消化活動がお休みになる分腸内環境が整い、

身体の免疫能力を高める効果があります。

腸内環境を整えれば腸内の細菌が活性化し、

身体の免疫力が上がるということです。

 

2.脂肪を減らす

摂取カロリーが少なくても、人間は身体の中からエネルギーを生み出します。

そのエネルギーの源になっているのが脂肪。

身体は今まで溜め込んだ脂肪を分解して

エネルギーとして消費するというわけです。

 

3.デトックス効果

ついつい食べ過ぎ状態が続いて、様々なものを身体に溜め込みがち。

人間の身体は、基本的に吸収と排出を一緒に行うことはできません。

吸収している時は、排出がおろそかになっているということ。

吸収をお休みして排出をメインに出来ます。

 

いろいろな種類のファスティングがありますね。

 

私も過去に様々なファスティングをしてきました。

 

青汁だけのファスティング

水だけのファスティング

人参りんごジュースのファスティング

酵素ドリングやサプリメントのファスティング

ハーブを使ったファスティング

糖質OFFファスティング

 

 

でも何となく今回の

オーガニック食材で作ったお粥や味噌汁のプチファスティグ

自然で身体にやさしくて、結局一番かも知れないなと。

 

毎日手作りで甘酒を作ったり、

丁寧に味噌汁を作ったりして、

「食べる」ということに向き合う感じが

原点に返っていいなと思っています。

 

 

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、 みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!