糖質制限ダイエットしてみました。

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブ
ル宅配のみどりえオーガニックデリバリー社長、萬英子です。

今糖質制限がすごくブームですね。

私も2年前に糖質制限してみました。
3ヶ月で5キロほど痩せたのですが、
元の食生活に戻した途端リバウンドしました。

ライザップで驚くほど素敵な体型になった芸能人も
見ているとほとんどリバウンドしているようですね。

 

 

私は長年オーガニック食を食べています。
玄米や雑穀、野菜など中心に食べていました。
でも50歳を過ぎたころからホルモンのバランスなのか代謝が落ちたせいなのか、痩せなくなりまして。
食いしん坊なので食べる量が多いのか。

糖質制限食ってどんなのものかとやってみたわけです。

(糖質制限のメリット)

〇減量効果(ダイエット)

糖を摂取すると血糖値が上がり、膵臓からインスリンが分泌されます。糖質制限をすることは、インスリンの無駄遣いを減らせるので、脂肪を溜め込むことも減り、また脂肪の分解も促進されるということです。

厳しい制限をすると驚くほど体重が減りますね。

〇生活習慣病の予防

内臓脂肪の蓄積は糖尿病や脂質異常症、高血圧症などの生活習慣病に起因していますから、当然太っている人には生活習慣病予防になります。

〇アンチエイジング

高血糖状態は酸化ストレスは老化の原因にもなります。
糖化は肌のハリが失われ、しわができやすくなるらしいです。

えー。って感じですよね。
体内の糖化と酸化予防には糖質を取り過ぎないことですね。

〇気持ちの安定

インスリンが大量に分泌されると血糖値が急激に下がります。
そのため脳が血糖値を上げようとしアドレナリンなどのホルモンが分泌され、イライラや怒りなどを感じます。

甘いお菓子などは中毒に人がいるのはこのせいですね。
血糖値が安定すると気持ちも安定するということです。

(糖質制限デメリット)

〇主食が食べられない

ご飯や麺類、パンなど炭水化物が好きな方にとっては主食が食べられないというストレスがあります。

〇便秘になることがある

ご飯やパンなど主食を減らすため、主食で補っていた食物繊維と水分が減るため便秘になりがち。

実際極端な糖質制限をし肉類などの摂取量が多く、野菜等の摂取が少なくなるとミネラル不足になると夜、足がつるなどの症状が現れることが。

私が糖質制限して驚いたのは、昼食後眠くなっていたのが
全く眠くないということでした。

ただ厳しく制限したためか、体調はすこぶる良いということはなく

何十年も便秘なしだったのが便秘がちになり
何だかこれ健康に良いのかなーという感じでした。

(結論)
炭水化物もやはり量と質ですね。
玄米はミネラルや繊維質もありますし米は伝統食ですので

極端な制限はしないで、バランスよく小食を心掛けることが
やはり一番健康に良いと実感しました。

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、 みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。
ご注文はWEBから みどりえデリバリー
本日もお読みいただき、ありがとうございました