梅雨の時期 体調不良対策

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、

オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリー社長、萬英子です。

 

 

梅雨の時期。

 

体調がすぐれない。

やる気が起きない。

台風の前は頭痛がするなど、この時期何となく

調子でないですね。

 

気圧は自律神経に影響する

 

雨が多いと気圧低くなり自律神経に影響するらしいです。

 

自律神経には交感神経と、副交感神経の二つが有ります。
高気圧(天気の良い日)の日は交感神経が優位になります。

 

空気中に酸素が沢山含まれ、交感神経が優位に働いて、身体のエネルギー代謝を上げます。 其の為晴れた日は積極的に行動でき、体調も良いと言う状態になります。
その反対に、低気圧の日は副交感神経が優位になります。

 

空気中に含まれる酸素量が少なく、副交感神経が優位になるため、身体のエネルギー消費が押えられ、やる気がおきない、体がだるい等の身体の不調が出ます。

 

しかし梅雨は毎年来ますし。

どんな過ごし方をすればよいのでしょうか?

 

梅雨を快適に過ごすための対策

1・深呼吸をする

血流が悪くなっていますから、血液に酸素をたくさん送り込むことが大切です。

そういえば以前ヨガのクラスに熱心に行っていた時は、梅雨の時期に元気に過ごしていたような。

 

 

2・ゆっくりとお風呂に入る

体温を高めると交感神経が刺激されて血流が良くなりますから、

ゆっくりとお風呂に入りましょう。

3・体内の余分な水分を出す。

むくみを解消してあげることが大切です。

むくみを取るハト麦茶やハーブティを飲みましょう。

体の中から余分な水分を排出して、体内の巡りを良くしましょう。

 

4・柑橘類などを食べる

柑橘系のフルーツやお酢などのすっぱいものが効くそうです。リフレッシュ効果もあります。

 

 

雨の季節もなかなか良いものだと

のんびり過ごすのも良いかもしれませんね。

 

 

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、

みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

ご注文はWEBから みどりえデリバリー 本日もお読みいただき、ありがとうございました