ミャンマー旅行記その1

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、

オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリーの社長、萬英子です。

 

先日ミャンマーの農業地帯に行って来ました。

ミャンマーの土は赤土です。

ここはキャベツ畑ですが、柑橘類も多く作られています。

 

インドやタイはよく行くのですがミャンマーは初めて。

 

まだまだ自然が残っています。

 

農業の村を訪れると

 

耕運機の代わりに、まだ牛さんが活躍しているし

笠をかぶって鍬で耕してる人々もいます。

  

 

今でもおばあちゃんたちは、それそれの部族(135部族ある!)の

民族衣装を着ています。

 

ここはさすがに有機農業だよねー。

 

と思っていたら、すでに化学肥料がインドや中国から入り始めているらしいです。

残念。

 

とはいえ、あちこちに自家製たい肥を作っているのも見たので

暫くは有機肥料も使われそうです。

 

 

 

美容成分たっぷり、タナカという木

 

ミャンマーにはタナカと呼ばれる木があり、その木の皮を擦って粉にして

水で溶いたものを老若男女顔に塗っています。

 

女性が顔に塗っていることが多く、塗ったところが白く乾いていて変な感じなのに

若い女の子の平気で外で歩いています。

子どもも日焼け止めの代わりに顔に塗っていますね。

 

なかなか他国では見られない習慣なので

調べてみました。

 

タナカの効能

・日焼け止め

・保湿効果

・ニキビ予防

・毛穴の開きに効く

 

美容効果スゴイです。

 

私も灼けた肌に塗ってみると炎症を早く納めて

保湿効果があると実感

 

タナカはなんと2000年前から使用されているらしいです。

これがタナカの木、柑橘系らしいです。

 

みどりえが扱っているインドのオーガニックヘナも

2000年以上前から使われているけれど

 

何千年も前から使われているものに

効力がないわけがありません。

 

もし効力がなければ、長い歴史の中で使われなくなるはずですからね。

 

マーケットでタナカ商品を見つけて買いました。

 

左のクリームは国際オーガニック認証エコサートマークが付いています。

あるんですね。オーガニックコスメが。ミャンマーにも

嬉しくなって買いました。

 

でもまあ日本でほっぺに白く塗って歩くわけにもいきませんね。

 

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、 みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!