春はデトックスの大チャンス。

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配の

みどりえオーガニックデリバリー代表 萬英子です。

 

 

春はデトックスのチャンス

 

それはなぜでしょう?

 

 

冬は 寒さから身を守るため脂肪がつきやすいんです。

 

動物もそう。

放牧で育てた牛の牛乳生産者から昔、聞いた話ですが

 

「本当の牛乳は、冬、乳脂肪が高く、夏は低くなる。」

 

今は乳製品メーカーが1年中一定の乳脂肪にするため

調整していますが、

 

牛だって冬は脂肪を身体に蓄える、

それが自然なんです。

 

だから私や皆さんが冬に太ることは自然の摂理なんです。

言い訳ではなく、そうなんですっ。

 

興奮して話がそれましたが、

 

 

春になり気温が上がると、

代謝が上がって 身体をを保温しておく必要なくなりますよね。

 

溜め込んだ 脂肪 や 老廃物 がいらなくなってしまうんです!!

だから春は

 

余計な老廃物や脂肪をデトックスする大チャンスは春ですよ。

 

 

では老廃物をより排出しやすくする食べ物は?

 

春は苦味野菜

春野菜には香りの強いものや苦味を感じるものが多く、

 

実はこの苦み

 

毒素や老廃物を排出するためには欠かせないものになります。

 

この苦味成分は

「植物性アルカノイド」と呼ばれるものです。

成分には抗酸化力があり、

活性酸素を除去する働きが。

 

但し同じ野菜を毎日とらず

毎日いろいろな春野菜を食べてください。

 

春の野菜はこんなにあります。

あざみ・あしたば・アスパラガス・うど・うるい・かたくり・からし菜・キャベツ・行者にんにく・グリーンピース・クレソン・こごみ・さやえんどう・じゃがいも・セロリ・ぜんまい・そらまめ・たけのこ・玉ねぎ・たらの芽・つくし・菜の花・のびる・パセリ・ふき・みず・水菜・山わさび・よもぎ・ルッコラ

 

 

ちなみに

みどりえデリバリーでも最近

ふきのとうのフリッターをメニューに入れています。

有機野菜のフリッター オーガニックサルサソース

 

でも冷えがひどく血液がドロドロで、老廃物を排出しにくかったりすると

せっかくのチャンスが台無しです。

 

身体の代謝を良くしてデトックスを促すには

運動、ストレッチ、散歩など。

 

 

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、

みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!