こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、
オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリーの社長、萬英子です。
先日、みどりえレストランを1日臨時休業してみんな総出の大掃除をしました。
実は私、若い時は
掃除って生産性ないよな
元の状態に戻すだけだし。
しかも新しく創造するクリエイティビティもないし
私の母は掃除が大好きでした。
1日掃除機を何度もかけたりするほどで。
何となく無駄なような気がしておりました。
正直 私は掃除、片付けをなめておりました。
起業してから様々な会社さんを訪問しましたが
掃除ができている会社って総じて業績がいいんです。
「片付いていないごちゃごちゃの状態が
あなたの頭の中と同じよ」
と母に言われたことがあります。
会社、職場が片付くと頭の中も片付く。
↓
心も落ち着く。
↓
スタッフの心が整う
↓
作業効率が上がる
お客様接客レベルが上がる
↓
業績が上がる
みたいな感じでしょうか?
皆で普段できないところまで掃除して大変でしたが
チームワークも出来るし
お店に愛着も出ます。
19年たっているお店なので
見違えるほど程にはなりませんが
何となく気分が違いますね。
美は細部に宿る
とか言いますね。
お掃除が行き届いた場所は氣がいいとも聞くし
今後も定期的な大掃除したいと思います。
東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、 みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました!