ワークライフバランスと食について考えました。

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、

オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリーの社長、萬英子です。

 

日差しが何となく秋らしくなってきました。

 

子どものときはもう夏休みが終わるのかーと

何となく8月末のさびしい感覚になりましたよね。

 

今日はみどりえの事務所に勤めているスタッフが小3の子供を連れて

出勤してきたので、彼女を見て小学生の時の感覚を思いだしました。

 

みどりえのスタッフは子育て中のママも多く、

夏休みなど子どもが休み中でもなんとか時間を作り

短時間働きに来てくれたりして助かっています。

 

女性ばかりの職場ですので、主婦でもワークスライフバランスを取って

自分のペースで長く働きやすい職場にしたいと思います。

 

 

日本では女性経営者は全体の7.8%らしいです。

女性管理職も他の先進国に比べて最低レベルです。

 

この日本は依然として男性社会なんですね。

 

先日取引先の女性(30代?)と面談した際、

「はじめての営業に行った先の男性社長に、結婚してるの?

早くお嫁に行った方がいいよ。とか言われて本当は少し嫌な思いをするんですよね」

と言っていましたが

50.60代の日本の男性は、相変わらずそんな感じなんだなーと。

 

 

女性が人生の中で外で働く時間は今後も増えると思います。

実際私の友達の経営者も口をそろえて

女性社員は優秀だと言っていますし。

 

 

みどりえレストランは有機野菜のイートインとテイクアウトも出来るスタイル。

20年前の創業時に考えたこと。

忙しい女性は毎日のお食事まで全力投球出来ないから

こんなスタイルの店を上手に利用して欲しいと思って。

 

なぜなら自分自身も仕事が忙しく、食をおろそかにしていたため

病気になってしまったからなんです。

 

女性が自分のペースで無理なく働けて

しかも自分の特性を最大限に生かせる世の中にしたいですよね。

 

 東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、 みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!