サプライヤーダイバーシティってなんでしょう?

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、

オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリーの社長、萬英子です。

 

先日We connect日本支部という非営利団体の企業マッチングイベントに行って来ました。

We connectはワシントンに本部があります。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000039972.html

 

女性経営者が所有する企業を認定し

世界80か国のグローバル企業に紹介して

女性所有事業の競争力を高めるための教育活動や

大企業とのマッチングするなど、

日本の女性創業者が成長する機会の創出に尽力していくという団体です。

 

なんか私にピッタリではないですか。

女性の企業家は日本ではほんと、少ないんですよネ。

 

日本で女性起業家は全体の何パーセントだと思いますか?

約7%です。

 

そのうち株を51%以上所有する実質経営者となると4%未満です。

 

これは世界の33位との事。

先進国の中では最低レベルです。

うーん。

結構寂しい感じです。

 

なかなか日本での女性の社会進出の難しさが数字で表れていますね。

もちろん企業での女性管理職の比率もひどいもんです。

 

お仕事で企業に訪問して女性社員の方にお会いしても

皆さん優秀な方ばかりなんですけどね。

 

 

今サプライヤー・ダイバーシティの考えに基づき今様々な取り組みがなされています。

 

サプライヤー・ダイバーシティとは女性、マイノリティ、

LGBT(性的マイノリティ)、障がい者が所有する企業が、

大企業のサプライチェーン内で商品やサービスを提供する

機会を得るための取り組みです。

 

SDGsにも ジェンダー平等推進と女性の地位向上が目標になっています。

 

 

そのWe connectのイベントで 他社の着ぐるみキャラが来た時、

みどりえ社員のヤスピーがみどりえのPOPを着ぐるみに持たせて

写真撮っていました。

ちゃっかりしています。

満面の笑みです。

 

 

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、 みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!