聞く力。について

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、

オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリーです。

MIDORIE BIO JAPAN 社長の萬です。

 

10月に入り秋らしくなりました。

 

10月は私の誕生月なので

自戒を込めて聞くということについて考えてみます。

 

 

自分の話、意見ばかり話して相手が話す隙を与えない人いますよね

 

話が長い。独りよがり。

 

相手の時間とエネルギーを持って行っちゃう人。

 

 

自分も気を付けないといけません。

 

 

この年齢になると、一応社長でもありますし

ほとんど話す相手は年下や部下になります。

聞く力を身に着ける。

 

これは年配者に最も必要な力かも知れません。

 

 

元々私は、生まれ育ちや境遇、年齢の差で

人に接する態度を変える人が好きになれませんが

 

私も時々、人の話を聞いているうちに

今までの自身の経験やスキルにしたがって考えると

 

「うーん、それは難しいんじゃないかな」

「それはないでしょう」

 

なんて決めつけてしまうことがあります。

 

 

簡単に判断しないで

 

「そういう考え方もあるんだ。」

「もう少し聞いてみたいな」

 

と思えるようにならないといけないと思っています。

 

 

その方が自分にとって良いと思います。

 

聞く力を身に着けるとは

 

 

自分と違う視点を発見できる。

 

新しい知識を得られる可能性がある。

 

聞く相手との良い関係性が出来る。

 

 

 

先日群馬の高崎で

素晴らしい先輩経営者とご縁が出来ました。

 

彼の会社は 日本で一番大切にしたい会社にも

選ばれていますが

 

社員との定期的な個人面談の際、どうしてますか?

 

と質問したら

 

相手の言うことを否定、批判せずじっと聞く事だと

仰っていました。

 

私も面談をする際は、相手に話してもらうことにしています。

 

簡単そうでなかなか難しいですね。

 

 

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、
みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!