心の知能指数 EQって知ってますか?

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・

パーティー料理、オードブル宅配のみどりえ

MIDORIE BIO JAPAN代表、萬英子です。

 

 IQはご存知のように知能指数。

EQは心の知能指数と言われています。

 

IQは遺伝的要素が強いらしいですが

EQ心の知能指数は

経験や努力により開発される能力だそうです。

 

頭が良くても

人の気持ちを汲むことが出来なかったり

 

怒りをコントロールする

アンガーマネジメントができなかったりする人、

いますね。

 

みどりえの既婚者のスタッフは

 

旦那様が、

子育て家事に追われている自分の気持ちに

共感してくれないと不満を漏らしています。

 

男性は共感力低いですからね。

男女差でもEQ能力に差があるようです。

そんな時

「なんでわかってくれないの!」

と爆発させる前に

 

少し手伝ってくれたら

「わー助かるわー。いつもありがとう!」

と大げさに言ってみましょう。

 

また料理を作ってくれたら

「わー、もしかしてあなた料理のセンスあるんじゃない?美味しい!」

と持ち上げましょう。

 

分かっちゃいるけど出来ないんですよね。

 

分かる分かる。

 

でも褒めるのは難しくても

「有難う」と連発するのはそんなに

難しくないです。

 

私は結婚してなんと34年経ちますが

新婚から1周回って

今は夫と仲良しです。

 

秘訣は

「有難う」の連発です。

こころがこもってなくても

この際いいんです。(笑)

 

大事なのは

言葉に出して言う習慣です。

 

ポジティブワードを口に出す。

自分も相手もその言葉を聞く。

脳が反応して

ポジティブなモードになる。

気分がプラス思考になる。

運がよくなる。

またポジティブワードを口に出す。

 

幸せの無限ループです。

 

EQがそこそこ高いと

人間関係を円滑に

且つ自分にストレスをためず

前向きポジティブに生きられる

ようになるということ。

 

前向きな感情は大きな資産ですよね。

EQは前向きな感情を生み、

前向きな行動を作り出す。

 

但し高すぎても忖度ばかりして

人の事気にしすぎるので

ストレスに。

 

そこは気を付けましょう。

 

 

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、

みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

みどりえオーガニックおうちごはん通販始めました。

https://midorie-biogohan.com/