エッセンシャル思考とは?

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・

パーティー料理、オードブル宅配のみどりえ

MIDORIE BIO JAPAN代表、萬英子です。

 

 

最近読んだ本にエッセンシャル思考という本があります。

 

 

これ読んで、愕然としました!

 

あー、私こんなんじゃダメー。

と落ち込んでしまう内容。

 

 

エッセンシャル思考というのは一言で言えば

より少なく。しかし、より良く。

という思考。

 

具体的に言えば

 

非エッセンシャル思考

つまり、エッセンシャル思考ではない人の考え方は

みんな全てのことをやらなきゃいけないと考えます。

 

仕事に年がら年中追いまくられている私は

正に、、、非エッセンシャル思考人。

 

一方でエッセンシャル思考の人は

より少なく。しかし、より良くと考えるんです。

何でもやらなきゃじゃなくて大事なことだけやる。

何を捨てるか、やらないかをまず考える事なんです。

 

非エッセンシャル思考の人は

どんなに頑張って仕事をこなしても

やること有りすぎで

全部中途半端に終わる結果になります。

 

逆にエッセンシャル思考の人は

厳選した仕事を、最高の結果を収めることが出来る。

こんな感じです。

 

積極的にやらないことを決めて

これだと決めたことだけに集中して

最高の仕事にするという考え方です。

 

99%の無駄を捨て、

1%の本質に集中するとも書かれています。

 

世の中にある情報の99%も無駄。

情報があふれ返っているいる現代だからこそ、

選択と集中が大切。

との事。

 

まあ、TVやスマホを見る時間も

結構要らない情報だったりするけど。

 

99%無駄だから捨てる?

イヤー、ちょっと無理。

くだらなかったり、無駄な物にも

人生の意味はある。

 

でも確かに無駄な仕事、無駄な情報、無駄な物を

断捨離してシンプルに

最少の時間で成果を最大に。

努力します。

 

 

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、

みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

みどりえオーガニックおうちごはん通販始めました。

https://midorie-biogohan.com/