立冬。冬には老化が進む?!

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・

パーティー料理、オードブル宅配のみどりえ

MIDORIE BIO JAPAN代表、萬英子です。

 

11月7日からは暦の上では「立冬」です。

 

ココから冬の始まり。

 

みどりえでは、今年末のおせちや、

クリスマスケーキ

クリスマスディナーセット通販のスケジュール、

仕入れ、用意にすでに追われています。

 

私のとってこの時期は

毎年、年末のイベントに向けて

全集中の時期です。

 

私もなかなかの歳なので(笑)

今年は忙殺される12月の前

立冬のこの時期に特に気を付けたいことが、、、

 

それは「老化防止」です!

 

冬は老化と関係しているんですって。

 

原因は「冷え」「乾燥」

 

 

「冷え」について

 

寒さのため動かずにいると筋肉や骨が弱る。

骨が弱ると背中が丸くなり、

老化が進んだように感じます。

 

私もいつの間にか少し背中が丸くなったかも。

 

 

冷えが重なることで下腹部、

足が冷えてしまいます。

 

単純な泌尿器や生殖器のトラブルだけでなく、

ホルモン分泌が乱れやすくなるため、

老化が進むと考えられています。

 

うーやばいですね。

 

寒いと感じていなくても

レッグウォーマーをしたり、

 

 

お風呂にもいつもよりゆっくり入りましょう。

 

足腰を鍛えるような運動を積極的に取り入れたいけど

忙しくて無理な私は

毎日とにかく入念なストレッチをしています。

 

冷えに良い食べ物ではクルミです。

クルミは栄養価が高く、

滋養強壮に効果があるとされています。

 

カラダを温める作用もあるため、

冬のこの時期にはとても良い。

 

「乾燥」について

 

乾燥を軽く見てると春にはさらに

顔のしわ、たるみが進むことになりますね。

一冬超すと少し老ける、、ってことです。

 

わー大変。

とにかく保湿ですが、

食べ物では、旬を迎えるリンゴ。

 

消化機能を助け、呼吸機能を強化する役割があります。

さらにカラダにうるおいを与え、

肌の乾燥を防ぐ役割もあるので積極的に摂り入れましょう

 

 

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、

みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

みどりえ社長 萬英子のメルマガ始めます。

レシピやオーガニックマメ知識などなど。登録はこちら。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bdsekEv

 

みどりえオーガニックおうちごはん通販始めました。

https://midorie-biogohan.com/