女の人生、こんなんじゃ少子化問題解決しない。

こんにちは!

東京目黒区オーガニックレストランみどりえ

全国惣菜お取り寄せ オンラインショップ

オーガニックおうちごはん

MIDORIE BIO JAPAN代表、萬英子です。

 

 

先日ニュースで、

 

元首相、森さんの女性差別発言が話題になりましたね。

 

日本って。

例えば働く女性をサポートして安心して埋める社会をとか

少子化対策強化するって、よく声高に言われてますけど

 

ホントのところ

どうなんでしょうか???

 

みどりえのアルバイトスタッフの

沙紀ちゃんという子がいて

今、2人目を妊娠しています。

 

 

 

先日、切迫流産の可能性があると

医者から言われたとの事で

 

3歳の子供がいるのに

これから、2か月入院しなくては

いけなくなり、、、

 

 

旦那さんは、仕事休めないし。

 

実家のお母さんも働いていて、手伝えないし。

 

コロナで一旦入院したら、

最近、病院では

家族の面会も禁止との事!!

 

つまり3歳の子供には入院の数か月間

ママにまったく会えないということです。

 

で。

新潟の旦那さんの実家に

3歳の子供を預かってもらうしかない。(汗)

 

 

でも旦那さんの両親は離婚されてて、、、

 

実家には

お父さんしかいない、、、、。

 

えーっ!

もう

ほんとに

八方塞がりです。

 

 

彼女は困っています、、、。

 

こんなに困難な時、

国や自治体でのシッターさんの費用など

助けがあればいいのに、、、。

 

または

旦那が長期休暇取れればいいのに、、、。

 

 

彼女はキッチンで調理の仕事してくれていて

本当に優秀な人材なんです。

 

仕事も続けたいと言ってくれているので

 

産んでまた働けるようになったら

いつでも戻ってきてと

言っています。

 

みどりえは一旦出産しても

また帰って来てくれるスタッフもありますから

 

無理なく子育てに負担ないよう

長く働いてもらいたいと思っています。

 

 

 

私も30代で起業する前

子供を産むかどうか、悩みました。

 

でも自分でレストラン起業して

子育てすることは

不可能と

諦めました。

 

今思うとそんなに悩まず、

「子供は授かりもの」

自然に妊娠したら

頑張って産めばよかったと思いますが

 

当時は誰にも相談できず

仕事を取って

産まない人生を選択してしまいました。

 

今から考えると

仕事か子育てかを選ぶなんて

まったくナンセンスでした。

 

両方大切で

両方できたと思います。

 

でも25年経っても

日本の子育て環境って変わらないなと

思います。

 

仕事を持ってても

スキル経験を積んでも

子育てと両立する環境が

整ってないなと。

 

 

こんな状態

産み育てるのが大変で。

 

少子化問題

解決するわけないですよね???!!

 

子供を育てるのは男と女両方なのに

なんか

女性の方が責任重く感じます。

 

 

子供のいない私が

興奮してつばを飛ばして

いうのもおかしいですけど(笑)

 

みどりえは、女性スタッフ9割なので

つい力が入ってしまいました(笑)

 

皆さん、どう思われるでしょうか?

 

東京の無添加惣菜通販なら、

みどりえオーガニックおうちごはんオンラインショップ

にお任せください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!