母の思い出。「自分のチカラでやりなさい。」

こんにちは!

東京目黒区オーガニックレストランみどりえ

全国惣菜お取り寄せ オンラインショップ

 

オーガニックおうちごはん

MIDORIE BIO JAPAN代表、萬英子です。

5月12日

何の日か覚えていますか?

 

「母の日」です!!

 

私の母は現在

大阪の実家に弟たちと暮らしていますが

コロナで全然会いに行けませんー。(涙)

 

私の母は

働き者で根性があって

裏表がない人。

 

真面目な性格だけど

大声で笑うような明るい性格です。(笑)

 

そんな母と私のエピソード。

 

私が小学3年生の時

学芸会で友達と二人で

「アラジンと魔法のランプ」の

紙芝居を発表したことが

ありました。

 

私は絵を描くのが得意で

 

その友人と

一生懸命物語のシーンを分けて

それぞれ何枚かずつ

お話を想像しながら、紙芝居の絵を描きました。

 

絵は、我ながらすごく良い出来で

学芸会の発表も大成功!!

 

 

ところが……

 

学芸会が終わった時、

自分の描いた絵を

友人と分け合って持って帰ろうとしたら

 

その子は、全部ほしくなったのか、

突然

「ダメ!!英子ちゃんにはあげないっ!!」

と言い、全部持って帰ってしまいました。(涙)

 

私は悲しくて悔しくて…

泣きながらうちに帰りました。

 

それを見た私の母は

「悔しいなら、しくしく泣いてないで、

その子のおうちに行って、自分のチカラでもらってきなさい!!」

 

内気だった私は

そんなこと無理だよ…

と思いましたが

 

よく考えてみれば

一生懸命に描いた、自分の絵をもらえない事。

これは、いかにも不当だと思い、

 

勇気を振り絞り、

友達のうちの前に行き

ドキドキしながらも大きな声で

「私の描いた紙芝居、返して!」

すると

 

 

その子のお母さんが出てきて

「悪かったわね。持って帰ってね」

と言って紙芝居を返してくれました。

 

 

自分のチカラで、問題を解決した

生まれて初めての経験でした。

とてもよく覚えています。

 

帰り道、自分のことが、何となく誇らしい気持ちになりました。

 

私の母という人は、

苦労した人なので、

小さな子供にも自分のチカラで頑張らせたんだと思います。

 

お母さんも今年78歳。

もっともっと長生きしてほしいと願いを込めて

 

今年の母の日にみどりえのお惣菜を送ります!!

 

みどりえおうちごはん、母の日ギフト新発売です。

https://peraichi.com/landing_pages/view/t3aqg

 

東京の無添加惣菜通販なら、

みどりえオーガニックおうちごはんオンラインショップ

にお任せください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!