味噌はいつも目にするところで発酵熟成を

創業2001年から

オーガニックデリ、惣菜お弁当、おせちで

毎年、年間10万食のご提供をしています

株式会社MIDORIE BIO JAPAN

代表ヨロズエイコです。

 

少し時間が経ってしまいましたが

 

6月2日に

埼玉の日高で

みどりえメルマガ会員の皆様と

味噌作り教室に行ってきました・・・(^▽^)/

 

先生の平井さんは

年間何十回も

味噌や醤油の教室を開いている

エキスパート。

 

当日は遠方にも関わらす

みどりえフレンズの皆さんが

車で来てくれて

 

ランチには・・

美味しい味噌レシピを使ったお料理も

たくさん食べて

ホント楽しいひと時でした・・・・。

 

いつも私のメルマガを

読んでいて下さっている

みどりえフレンズ様と会えて

すごく嬉しかったです!!(^▽^)/

 

 

 

また 仕込んだ味噌の量が5キロ!

 

半年後くらいから、食べられるらしいです。

 

うちは旦那と2人なんで

一年分くらいありますね・・・・・

 

ちなみに仕込んだ味噌は

あまりしまい込まないで

 

忘れ去られないような

いつも目にするところに置いて

 

気遣ってあげると

美味しく発酵熟成するそうです・・・。

 

物置など存在を忘れてしまうようなところに置くと

カビが生えたりしやすいんですって・・・

 

酵母 生きていますからね。!(^^)!

目をかけて、声かけて育てています。

 

 

それでは また。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

[オーガニックレストラン&デリ みどりえ]

http://midorie-organic.com/

[みどりえオーガニックONLINE SHOP]

https://shop.midorie.co.jp/

 

[有機さつまいも芋菓]

https://imoka.jp/

 

[ オーガニックヘナVishuta]

http://vishuta.co.jp