ベトナム ハノイのスーパーウーマンに会ってきました。

創業2001年から

オーガニックデリ、惣菜お弁当、おせちで

毎年、年間10万食のご提供をしています

株式会社MIDORIE BIO JAPAN

代表 ヨロズエイコです(^▽^)/

 

ベトナム ハノイ出張から

無事に帰還いたしました・・・・・(⌒∇⌒)

 

ベトナムは

コロナの時に

完全ロックダウンしていた時期もありましたが

 

実際行って見ると、人は普通に出歩いて

街は活気に溢れています。

 

ベトナムは平均年齢31歳。

どこを見ても、フレッシュで

街は元気な若者ばかりでした。

 

 

ちなみに

日本は平均49歳です(´;ω;`)

街にベテラン感出てますね・・・(笑)

 

ベトナムは

痩せている可愛い女子が多いです。(゚д゚)!

それもそのはず・・・

 

野菜とハーブを大量に

毎日食べています。Σ(゚Д゚)

大人も子供も

野菜大好き(^▽^)/

 

 

そこで

今回、ハノイのオーガニック事情を

調べてきました・・・

 

 

まず

 

【オーガニック食材はあるのかな??】

 

と、いうことで

 

友人の紹介で知り合った

ベトナム7年滞在で

日本食スーパー経営の

のりちゃんの店「ハノイ商店」に行きました・・・・

(写真のこの子たちはのりちゃんの子供じゃないですが)

のりちゃんは7年前に子供さん2人連れて

単身ハノイに移住。

 

仕事をしながら

 

子供をインターナショナルスクールに

通わせてきたそうです。

 

それで

 

昨年、現地で孤軍奮闘して

「ハノイ商店」を開店されました。

(この子たちはのりちゃんのこどもじゃないですが)

 

のりちゃんは、

ハノイに来た当初

子供が学校になじめなかったり

自分も慣れない仕事をして

 

毎晩

 

「これでよかったのかな??」と

涙が出てきたそうです・・・。

 

でも

今はすっかり人脈もでき

日本食スーパーも経営。

 

 

 

がんばったよー―――。

スゴイよー―――のりちゃん!! 😢

 

と、心から感心してしまいました。。。。。。

 

 

のりちゃんのハノイ商店で

食品について聞いたことは・・

 

ベトナム野菜は、農薬散布の量が多く

富裕層や、現地外交人駐在員の方も

心配しているらしい

 

でも彼女は

 

ちゃんと\(^_^)/

オーガニック野菜生産グループを

探して販売しています・・・

減農薬をうたっている認証団体もあるし

 

無投薬チキン ポークなどもあり

なんとっ( ゚Д゚)

日本人が作る「無農薬大豆の豆腐」も

ありましたよ・・・(゚д゚)!

 

世界各国どこに行っても

オーガニック食材を探して行く私・・・(;’∀’)

 

インドやタイやイギリスでも、ハワイでも

オーガニック食品を扱っている店で

働いているスタッフに

勝手な親近感を覚えてしまう・・・

(オーガニック好きな人、みんな仲間だよー―――(^▽^)/)と。

 

そんな私って

根っからのオーガニックLOVERです(⌒∇⌒)

 

そんでもって

外国で

のりちゃんのような

スーパーで、ハートが強い日本女性が

食の安全について考えてくれているのを見ると

励まされますぅ・・・・・・

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

[みどりえオーガニックONLINE SHOP]

https://shop.midorie.co.jp/

[オーガニックレストラン&デリ みどりえ]

http://midorie-organic.com/

[有機さつまいも芋菓]

https://imoka.jp/

 

[ オーガニックヘナVishuta]

http://vishuta.co.jp