大したもんだ。ベトナムの女の子アンちゃん。

創業2001年から

オーガニックデリ、惣菜お弁当、おせちで

毎年、年間10万食のご提供をしています

株式会社MIDORIE BIO JAPAN

代表 ヨロズエイコです(^▽^)/

 

ベトナムハノイに行ってきました。

 

ベトナム人のお給料ってどのくらいか

ご存じですか??

 

すごく地方格差があるようですが

 

都市部では

月3万円~8・9万円だそうですよ。

 

 

今回、ベトナム滞在中

日本語とベトナム語の通訳をしてくれた

アンちゃん(30歳)(若く見える!)

奈良大学に、大学院まで留学していたそうで

日本語、英語も堪能です・・

 

とても優しく穏やかで

飾り気のない可愛い人で

BEGANだそうです・・・・。

 

でも実は

 

すごく苦労してきたそうで

 

 

 

ハノイ近郊の農家に生まれ

父親がアル中で、人に騙され

500万円ほどの多額の借金を

背負うことに・・・・・( ゚Д゚)

 

 

 

それを

日本留学時に

奨学金として支給されるお金を

ほとんど自分では使わず

節約に節約を重ね

 

お父さんの借金を全額

何年にも渡って

アンちゃん一人で、完済そうです。😢

 

「はー。大したもんだな」

と思いました。

 

今、現在も依然、家庭の状況は悪く・・・

 

敬虔な仏教徒であるアンちゃんは

結婚もせず

今後、尼になる道を考えているとのこと。(゚д゚)!

 

それを聞いた、

私たち、日本のおばちゃん3人は

(左、ハノイ商店ののりちゃん。真ん中私。ケーキ店経営のナカジ3人の写真です。)

ビックリ!。

「あんまりすぐに決めずに

もっと違う道や

良いパートナーを探した方がいい」と

皆で、アンちゃんに伝えました!

 

 

「こんなにいい子なんだから

これからは自分のことを考えて

幸せになって欲しい」と思います。

 

世界の女子、大変な状況でも

頑張っています・・・・・

 

頑張っている人、大好きです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

[みどりえオーガニックONLINE SHOP]

https://shop.midorie.co.jp/

[オーガニックレストラン&デリ みどりえ]

http://midorie-organic.com/

[有機さつまいも芋菓]

https://imoka.jp/

 

[ オーガニックヘナVishuta]

http://vishuta.co.jp