ベトナム料理はヘルシーなのに・・・・・

創業2001年から

オーガニックデリ、惣菜お弁当、おせちで

毎年、年間10万食のご提供をしています

株式会社MIDORIE BIO JAPAN

代表 ヨロズエイコです(^▽^)/

 

先日ベトナムのハノイに

お仕事の視察に行きましたが

 

改めて

ベトナムで食べたお食事を

振り返ってみると・・・

 

やっぱり

ベトナム料理は本来ヘルシーです。

 

野菜、ハーブをたくさん食べる習慣がありますね・・

 

米麺の「フォー」にしても

つけ麺「ブンチャ」にしても

 

麺とお肉だけではなく

大量の生野菜やハーブがついてきます。

 

 

そういえば

中年の女性や男性も

 

めちゃくちゃ肥満の人は

見かけませんでした・・・・

 

 

ベトナム料理は

ヘルシー。

 

 

でも・・・・( ;∀;)

 

残念なことに

 

今、ベトナムでは

野菜に大量の農薬が使われていて

 

多量の農薬使用によって

食への不安が急激に高まっているらしい。

 

国営の植物検疫局が行った最近の調査では、

ハノイ市内の市場で検査した野菜の

30-60%から農薬が検出された

とのこと・・・涙

 

今後 ベトナム経済発展の裏に

食の安全が脅かされて

環境破壊が進むのかなと思うと

 

残念です。。。。😞

 

でも

食の安全の大切さに、

気付いた人たちが

 

オーガニック野菜を農家から

直接仕入れ始めているらしいですよ・・・

 

 

日本も、ほかの国を心配している場合じゃないです。

 

何しろ、日本は添加物大国です。

 

皆が少しづつ毎日のチョイスを変えていくことが

遠回りのようですが

一番大切な事ですね。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

[みどりえオーガニックONLINE SHOP]

https://shop.midorie.co.jp/

[オーガニックレストラン&デリ みどりえ]

http://midorie-organic.com/

[有機さつまいも芋菓]

https://imoka.jp/

 

[ オーガニックヘナVishuta]

http://vishuta.co.jp