寒くなったら

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、

 

オードブル宅配のみどりえオーガニック社長、萬 英子です。

 

寒くなると、弱くなってしまう臓器があります。

 

「 肺 」なんです。

 

寒くなったら、

「 うるおいのある食べ物 」を食べて、疲れた肺を癒してあげたいですね。

大根

 

 

肺が熱をもつと乾燥から咳が出やすくなってしまいますが、

 

大根にはこの肺の熱を下げて、咳や痰を抑えてくれる作用があると言われています。

 

また、肺は皮膚と強い関係があるとも言われていますので、肺も皮膚も潤してくれます。

 

 

たまねぎ

 

 

たまねぎは、肺の食道に付着している痰や不要な粘液を除去して、

 

咳や喘息の予防に良いと言われています。

 

また、血液をサラサラにしてくれ、動脈硬化や脳卒中予防に良いと言われています。

 

 

じゃがいも

 

 

じゃがいもは肺炎に効く食べ物と言われています。原因となる菌の増殖を防ぎ、炎症を抑えて免疫力を活性化させると言われています。

 

この免疫力を活性化させる成分としてレクチンが豊富に含まれており、肺炎が気になる方はじゃがいもをたくさん食べて肺を強く丈夫にしましょう。

 

リンゴ

 

肺癌リスクをかなり低減させてくれる効果があると言われており、たくさんリンゴを食べている人では肺癌リスクが58%も下がるという報告もあります。

 

また、他にも血液をサラサラしてくれたり、整腸効果があったりと、健康維持には欠かせないフルーツです。

 

 

その他、白ネギやニンニク

 

    

白ネギは消化を助け、冷えによる腹痛や風邪によく効き、肺に良いとされている食材です。

 

ニンニクも肺をキレイにしてくれる作用がある食材です。また、肺癌リスクを低減させる効果もあると言われています。

 

なんと、全て白い食材なんですよ!

 

白い食材は身体を潤してくれる嬉しい食材なんですね。

 

 

 

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、

みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

ご注文はWEBから みどりえデリバリー 本日もお読みいただき、ありがとうございました!