初めての、たけのこ狩り

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、

オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリーの社長、萬英子です。
5月の10連休はどうお過ごしでしたか?

 

私はほぼ毎日仕事しておりましたが

最後の3日間は経営者の先輩が所有する那須の別荘に

たけのこ狩りに行きました。
たけのこ狩りって生まれて初めて。

 

竹林に入って、注意深く探すと

筍のとんがった先のところが地面から出ているんですよね。
「見つけたー。」

って感じで結構楽しいものです。

 


たけのこの皮をある程度むき、ぬかを入れて茹で

一晩煮汁に浸しておくんです。アクを取るために。

 

たけのこの食感が新鮮でおいしかった。

 

少しお土産にたけのこをいただき

 

後日、そのたけのこを使い

自宅でオーガニック認証トムヤムペーストとオーガニックココナッツミルクで

タイ料理のトムヤムクンを作って食べました。

白砂糖や添加物の無いトムヤムクン。

 

すごくおいしいです。

 

 

最近は放置竹林も増えているとか。

国産めんまを放置竹林から作る試みも始まっているそうです。

https://www.select-japan.com/news/junkokusan-menma.html

 

メンマはほとんど中国産ですね。

国産無添加メンマがあれば食べてみたいです。

 

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、

みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!