言葉のチカラって?

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、

オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリーの社長、萬英子です。

 

脳科学者の茂木健一郎さんは

言葉には実際に人生を変える力があると言っています。

 

言葉には、

それを受け取る側の力を奪い、不幸にする力もある。

 

一方、言葉には、

相手を元気づけ、幸せにする力もあると。

 

 

言葉は実際どこまで人に影響を与えるのか?

 

私は昔、

「言霊」という言葉を知りました。

言霊とは

 

普段何気なく使っている言葉の

一つ一つに魂が宿っているということ。

 

私は25年前 病気療養していたころ

 

落ち込んでいる日々を過ごしていましたが

 

この言霊の意味を知って以来

 

常に気を付けてポジティブな言葉を使うようにしました。

 

すると

 

しだいに自分の気持ちも、言葉の通り前向きになり

 

周りの環境も、変わってくることを実際経験しました。

 

言葉のチカラ実験

 

アメリカのエール大学でこんな実験が行われたそうです。

 

学生を2つのグループに分け、

 

リストにある単語から短い文章を作るテストをしました。

 

一方のグループの単語のリストには、

 

「old(年老いた)」

「lonely(寂しい)」

「forgetful(忘れっぽい)」

「wrinkled(しわのある)」

「ancient(もうろくした)」

「helpless(体が不自由な)」

 

といった高齢者を連想させるような単語が入っています。

 

 

そして、もう一方のグループには、

 

高齢者とは関係のない単語が入っていました。

 

テストが終わった後、

 

学生たちは実験会場から出て

 

エレベーターまでの10メートルを歩き、

 

その移動にかかる時間を測定しました。

 

 

すると、なんと

 

高齢者に関連がある言葉で文章を作ったグループが

そうでないグループより遅くなったということです。

 

 

無意識のうちに

 

言葉が行動に影響を与えていたということです。

 

 

うーん言葉のチカラすごいです。

 

最近私も言霊の威力を思いだして

 

みどりえデリバリーの今年の3月の売り上げ目標を

 

数か月前からこのように事務所の壁に貼っていました。

 

 

「3月売上目標○○万円達成しました。有難うございました」

 

 

あたかも達成したかのように、

 

過去形の文章で紙に書いて、しょっちゅう言葉に出していたら、

本当に過去最高売上を上げることが出来ました。

 

ミラクルです。

 

 

ボクシングの金メダリスト、村田諒太さんも

 

オリンピックに出場前、自宅に

 

「金メダル取れました。ありがとうございました。」

 

と過去形で書いていたそうですよ。

 

皆さんも実験してみてくださいね。

 

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、

 

みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!