みどりえレストランを1日臨時休業 大掃除

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、
オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリーの社長、萬英子です。

 

先日、みどりえレストランを1日臨時休業してみんな総出の大掃除をしました。

 

実は私、若い時は

掃除って生産性ないよな
元の状態に戻すだけだし。

しかも新しく創造するクリエイティビティもないし

 

私の母は掃除が大好きでした。

1日掃除機を何度もかけたりするほどで。

何となく無駄なような気がしておりました。

 

正直 私は掃除、片付けをなめておりました。

 

起業してから様々な会社さんを訪問しましたが
掃除ができている会社って総じて業績がいいんです。

「片付いていないごちゃごちゃの状態が
あなたの頭の中と同じよ」

と母に言われたことがあります。

 

会社、職場が片付くと頭の中も片付く。

心も落ち着く。

スタッフの心が整う

作業効率が上がる
お客様接客レベルが上がる

業績が上がる

みたいな感じでしょうか?

 

皆で普段できないところまで掃除して大変でしたが

チームワークも出来るし
お店に愛着も出ます。

 

19年たっているお店なので
見違えるほど程にはなりませんが
何となく気分が違いますね。

 

美は細部に宿る

とか言いますね。

お掃除が行き届いた場所は氣がいいとも聞くし
今後も定期的な大掃除したいと思います。

 

 

東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、 みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました!