湿邪ってなに?

こんにちは、東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、

オードブル宅配のみどりえオーガニックデリバリーの社長、萬英子です。

 

 

梅雨です。もうすぐ梅雨明けでしょうか?

 

毎日雨が続きました。

 

私は1年の中で梅雨が1番体調を崩しやすいんです。

 

 

インドに25回以上行きましたが

灼熱のインドで40度以上あっても乾燥していれば

体調はいい。

 

カレーはベジタリアンカレーだけにしますが。

胃腸の為に。

 

 

だけどね、湿気がだめなんです。

 

調べてみました。湿度と体調について。

 

 

湿(水分)が邪気として現れる

 

「湿邪(しつじゃ)」というらしいですが

湿邪とは湿度が高い日に体調不良が起こりやすいという状態。

 

湿度が高いと副交感神経優位の状態になりやすいが、

副交感神経優位の状態=自律神経のバランスが崩れた状態。

 

具体的には、
体が水分を貯めこみやすくなります。

すると、これによって体が重たく感じたり、
体がむくみやすくなるなどの症状が起こるというわけなのですね。

 

また、体の中に水分がたくさんあり過ぎてしまうと、
血液がドロドロになり流れにくくなるらしい。

 

 

ということで今年も体調イマイチでしたので

酵素温浴行きました。

 

midorieの近くにあるここ、

 

サンテ エ ボーテ

http://sante-et-beaute.net/

 

オーナーのマリちゃんが私の不調を吹き飛ばしてくれました。

 

ここの酵素はまず、熱いっ。

もはや温浴ではなく熱浴。

でも汗びっしょりで私の湿邪を一気に取り去ってくれます。

 

 

いろいろ酵素温浴行きましたが

ここは別格。

 梅雨や夏の蒸し暑さは 湿邪に気を付けましょう。

 

 

 東京の無添加オーガニック弁当・パーティー料理、オードブル宅配なら、 みどりえオーガニックデリバリーにお任せください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!