お菓子買う前、必ずコレします。

こんにちは!

東京目黒区オーガニックレストランみどりえ

全国惣菜お取り寄せ オンラインショップ

オーガニックおうちごはん

MIDORIE BIO JAPAN代表、萬英子です。

 

私は普段から

食品を買うときには

 

スーパーでも

どこに買い物に行くにも

 

とにかく

商品の裏のラベルばかり見ています。

 

添加物が入っているか?

入っていないか?

 

のチェック。(笑)

 

何十年もやっておりますー。

もはや、完全な習慣化されています(笑)

 

裏を見ると、添加物だらけで

お金を払うのが惜しくなり

買うのを止めることも多々あり…

 

特に困るのは…

 

旅行先のお土産。

 

休みを取って旅行したら、

留守をしっかり守ってくれている

社員、スタッフに美味しいお菓子でも

お土産に買っていってあげたい!!

 

 

と思うのですが….。

 

観光地のお土産屋さんのお菓子のラベルを見ると…

 

・膨張剤
・色止め剤
・形状安定剤
・品質安定剤
・着色料

オンパレード。

…うーん…(汗)

 

買えない…。(涙)

これをスタッフに食べさせたくないっ!

って思っちゃうんですよ~

 

特にお菓子って添加物多いです。

 

 

これはいけるんじゃあ…???

と思っても

 

「ベーキングパウダー。」

これは普通、アルミニウム入っていますよね?

 

アルミニウムを多量に体内に摂取することで、
・腎臓や膀胱への影響
・握力低下
・生殖系及び神経発達に影響
が発生する恐れがある、ということ。

 

もちろん頻繁に摂ると…です。

 

あと

マーガリンなどに含まれる

「トランス脂肪酸」

 

アメリカではすでに原則、全面使用禁止です!!

トランス脂肪酸を摂りすぎると、

悪玉コレステロールの増加や

心臓病のリスクの報告があります。

 

動脈硬化、心臓病、ぜんそく、

アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎

の原因になるかもという説もあり…。

 

私は、あんまり、

 

これ食べると怖いよーとかって

言いたくないんですが(汗)

 

これ食べると身体に良いよって

お話したいんですが。

 

でも実際

 

日本は添加物多すぎますよね??

そう思われませんかー??

 

 

とは言え、そんなことばかり言っても

価格が高かったり

近所に売ってないものは

ちょっと…。

 

と思われますよねー。

 

 

 

次回は

これなら許せるー(笑)

安心スイーツの選び方を

お伝えします。

 

 

 

東京の無添加惣菜通販なら、

みどりえオーガニックおうちごはんオンラインショップ

にお任せください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

みどりえオーガニックおうちごはんONLINE SHOP

https://midorie-biogohan.com/